・・・・★現在募集中の講座★・・・・・・ 

■伊藤けいこ公式オンラインサロン

メンバー新規募集中! こちら

NEW現在販売中のオンラインレッスン動画メニュー こちら

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暮らしの開運美学研究家

ビューティースイーツ研究家

 

伊藤けいこです。

 

 

NEWたくさんのご購入

ありがとうございます!

8月のオンラインレッスンの

動画が公開されました♡

詳細・ご購入はこちら↓

 

 

こんばんは♡

 

 

さて、本題。

 

 

 

 

 とにかく健康については

オタク並みの私。

 

 

今もいろいろな視点から

食事を研究したり

していますが

 

 

何を食べるか、何を控えるか、

についてはもちろん

大切にしています。

 

 

今日ふと思ったのは、

私がもはや

無意識の領域で食べない、

食べようと思わないものについて

 

書こうと思います♪

 

 

image

 

 

 

〜私が食べないもの一覧〜

完全にゼロという意味ではなくて

あえて自ら買わない、食べないもの。

あくまでも柔軟に♪です♪

食べ物に乗せる波動が

一番大切。

 

 

●肉の加工食品

(ソーセージ、ベーコン系)

→裏の表示を必ずチェックして

月一くらいで買いますが

ビオセボンなどの完全オーガニックで

豚肉、香辛料

くらいのシンプルなものしか

買いません。

今後は手作りしたいなあと

思ってます♡

どうしてもってときは

一度お湯で茹でると添加物が

落ちやすくなりますよ!

 

 

 

●市販のジュース類

これは年1回、

買うか買わないか、です。笑

小さい頃から、ジュースの毒性について

親から語られていたので笑

(コーラは骨が溶ける!とかw)

我が家にジュースという

存在はなかったです。

手作りの紫蘇ジュース

梅ジュースなどは

たまに飲んでます♡

 

 

●よくわからないお菓子全般

もはや、欲しい!と思わなく

なりました。

焼き菓子系、ゼリー系は

本当に簡単に手作りできるので

手作りメイン。

たま〜にグミだけ

okしちゃってます。

たまにね。

(グミ、好きなんです。)

 

 

●練り製品全般

そういえば市販の練り物が

食卓に登場することは

めったにないなって思いました。

(たまにあるくらい)

裏の表示を見ると

やっぱり練り物は添加物が多いので

つくねや肉団子は

絶対手作り派♡

まぁたまには

良いかなって思いますが。

 

 

●激安卵

私は卵は普段から

たくさんは食べません。

今は食べるときは一週間に1回、

オーガニックの卵を

夫婦で6個ほど消費するくらい。

それくらいが今は

ちょうど良いかなって

感じます。

激安卵はあまりよくない

環境で育った鶏さんたちの卵が

メインなので、できれば

そんな量を食べないので

卵にはこだわりたいなあって

思ってます。

 

 

 

●市販のドレッシング類

もはや冷蔵庫にありません笑

全て手作りしてます♡

 

 

 

●即席味噌汁、スープ類

もはや家にありません♡笑

手作りが断然美味しくて

体に良い♡

 

 

●カップ麺、インスタント麺

これも家にありません♡笑

 

 

●過剰な量のお肉

お肉は週に数回、適量

食べるくらい。

あとはほぼ大豆製品と

魚介類でタンパク質。

お肉はタンパク質としては

素晴らしいので

質の良いものを適度に♪

 

 

●外国産の野菜

これは、出来る限り、、、ですが、

やっぱり国産と外国産の

大きな違いは、ポストバーベスト。

外国から輸送するために

大量の農薬や防腐剤が

振りかけられていることが

ほとんどなので

わざわざ外国産の野菜を買うことは

あまりないです。

 

 

 

 

●市販の揚げ物

もはやどんな油が使われているか

未知数なので自ら買うことは

ないです。

(たまに主人が買ってくるときはあるけど

そのときは美味しく幸せな波動をのせて

いただきます♪)

 

 

●菓子パン、安いパン

そういえばもう何年も

菓子パンや安いパンって

買ってないなぁ。

グルテンの勉強をし出したときに

安い小麦はやっぱり出来る限り

避けたいなぁと思うようになり

パン系は、手作りするか

ナチュラルなパン屋で

たまに買ったりしています。

(でも、これもたまにドーナツやお菓子

ケーキをいただいたときには

それも幸せな感謝の波動をのせて

ありがたくいただきます♡)

 

 

 

●市販のよくあるカレールウ

これももう何年も使ってないなあ。

カレーって、スパイスや米粉で

簡単に作れるのですよ♡

 

 

●乳製品全般

そういえば、小さい頃から

乳製品ってほとんど

食べてなかったなー。

(苦手だった)

今も、主人が牛乳派なので

買いますが

私はチーズも、牛乳も、

普通のヨーグルトも

ほとんど食べてないな。

(豆乳ヨーグルトは食べます♡)

でもこれは単純に、個人の

嗜好の問題で

乳製品の発酵系は

消化しやすくなっているので

全然悪ではないですよ♡

ただ食べ過ぎはどうかな。

 

 

●変な油笑

もはや、マーガリンなど論外お願い

あとは安いよくわからない油も

我が家にはありません。

 

 

●変な調味料

添加物たっぷりのしょうゆ風、みりん風

お酒風、お味噌風・・・

エセ調味料は我が家にはないです♡

 

 

image

 

 

 

・・・

とざっと書き出したら

意外といろいろ

こだわっているひとみたいですが笑

 

私の中では

当たり前の基準で

なんにもストレスを感じずに

こういう食生活をしています。

 

 

ただ、現代は

全てをナチュラルにしていくことって

難しいと思うので

「できる限り」が大切。

 

 

そして今は単純に

●身体がそれを求めていない

(特に欲しいと思わない)

 

のと

 

●裏の表示を見てしまうと

買うのを躊躇してしまう

 

から笑い泣き

 

 

 

じゃぁ何を食べているのか?

というと、、笑

 

 

果物

野菜

芋類

大豆製品

お肉

良い卵

乾物

出汁

梅干し

たまに小麦

ナッツ類

たまに乳製品

 

使う油は

低温圧搾の米油、

オーガニックココナッツオイル

オリーブオイル

たまに風味づけでごま油。


αリノレン酸の

アマニ油

えごま油

 

 

調味料は

伝統的な製法で作られてた

シンプルな材料のもの。

甘酒や味噌など

作れるものは手作りで。

 

 

中華や洋食のだし

(コンソメなど)は

手作りするときもあるし

オーサワで、完全ナチュラルな

粉末を買ってます。


 

 

 

お菓子も食べますが

 

米粉、ナッツ類、米油

などでシンプルに作るものばかり。

 

 

たまに手作りの

梅ジュースも飲みます。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

image

image

 

image

image

 

image

 

 

これも書くと

普通でしょ!笑

 

普通の食材です。

 

 

至って普通の食べ物です。

 

きっと、弥生時代から

人間が食べていたようなものを

食べています。笑

 

 

和食メインで

米、野菜の味噌汁、魚、漬物

おかず。

 

 

食材を買って

自分で料理して食べる。

 

ただ、それだけのこと。

 

そこに旬を取り入れて

美味しく調理して。

好きな人と食べて

幸せを感じながら。

 

料理に良い波動をのせて♡

 

 

つまり、

 

加工食品

 

をほとんど食べないってことかな?

 

材料が目に見えて

透明性のあるものしか

食べないです。

 

 

時代が豊かになればなるほど

変な食べ物がたくさん登場しましたが

一度原点に帰って

普通の食材を普通に料理して

食べればいいんです。

 

 

 

 

何を食べるかも

もちろん大切だけど

 

 

まずは

よくわからない食べ物や

添加物の多い食べ物を

控えていくだけでも

身体って心地よさが

変わってくると思います。

 

 

と言っても私は何も

ストイックなタイプではないので

結構ゆる〜く、です。

いただきものはほぼなんでも食べます♡笑

 

 

結局、大切なのは

量と頻度そして「依存していないか」

という点かなーって

思います。

 

 

 

だから食べたくなったら

たまにこんなグラタンも作るし♡

(ただしチーズは添加物フリーを選ぶし、

出来合いの冷凍のグラタンとかは買わない。

→単純に手作りが一番美味しい!))

 

image

 

image

 

 

たまにバターの入った

お菓子も焼きます♡うふふ

(やっぱりたまに焼くと

リッチな香りで幸せ♡)

→ただ、最近年々

素朴な味が好きになってきたな〜♡

 

image

 

 

友人と食べる時は

パスタでもパンでもケーキでも

なんでも食べたいものを食べます♡

 

 

image

 

 

こんな美しいケーキも

大歓迎です♡笑

 

 

image

 

 

主人が焼いてくれたスコーンや

料理は、お肉であろがたまに

ソーセージであろうが

愛情という波動で浄化されているので笑

幸せにいただきます♡

 

 

image

 

image

 

 

 

 

何事も、バランス!!

 

 

 

今日は主人と息子と

水族館に行きました♡

 

 

こういう外出する日の

私の食計画は

万全!!笑

 

 

まず、水筒2本!!笑

 

変なお茶やジュースを

買わなくて良いように

 

ひとつはお水が

お茶をたっぷりいれて。

もう一本には

今夏なので、クエン酸補給に

手作りの梅ジュースを。

 

 

 

そして、小腹が空いたときのために

手作りの米粉クッキーを

一応忍ばせます。

 

 

そうすると、どうしても

お腹が空いたときに

変なもの食べなくて良いのでお願い

 

 

こないだは、玄米おにぎりを

もっていきました。

 

 

 

これが私の普通なのですが

書き出すとちょっと

めんどくさいひとみたいですね。笑

 

 

 

ただ、本人はこういう暮らしを

続けていて、

身も心もお肌も

とっても心地よいですお願い♡笑

 

 

 

 

さて、明日は

何を食べようかな♡

 

 

皆さんもぜひ

無意識で食べているもの

買っているものを

書き出してみてくださいね♪

 

発見があって

面白いですよ♪

 

 

 

わくわく♡

 

 

 

 

けいこ

 

▪️オンラインサロン

お気軽にどうぞ!♡

 

伊藤けいこ公式オンラインサロン

 

 

また更新します♪

 

 

 

 

 

・ 🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱現在の講座情報🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

◎新設‼️ときめき和食講座通信コース2020

増席→即日満員御礼!

◎新設‼️ステップアップコース通信コース

現在は既存の生徒様のみのご案内、今後新規募集予

◎オンラインサロンメンバー新規募集中💖

現在約100名のメンバーで活動中!ママ部など

 

◎オンラインレッスン:

ご購入はブログより。その他レッスンいろいろ^ ^

 

 

現在、通学コースは新型コロナにおける

安全を最優先にストップしております。

しばらく、通学講座の

レッスンの予定はありません✨

活動のメインは、

オンラインサロンと長期通信コースです!♡

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

 

 ▶︎伊藤けいこ プライベートのアカウントはらこちら♡

(一番更新率高いです!ストーリーも必見♡)