こんばんは。

伊藤けいこです




{E900CB20-F076-4CF5-B173-032754CFA901}



今日は、ビューティスイーツレッスンでした♡

佐賀県や、名古屋などの遠方からもご参加いただき、嬉しかったです



{4FD09CB0-A7B7-436E-A7B6-B202F7CB7A5F}


またレッスンレポを書きますね♡


 

さて、昨日から、書きたいこと伝えたいことがたくさんヒットしています。

 

 

 

昨日の記事のテーマ、

「好きな仕事をしているから幸せなの?」の続きです。昨日のブログはこちら♡から




今日は、逆のパターンについて書いてみようとおもいます

 

 

 

 

昨日も書きましたが、私は、いろんな人から毎日幸せそう♡と言われます。

でも、好きな仕事をしているから幸せで満たされているんじゃないんです



 

 

もちろん、好きなことを仕事にしているから、もっと、ますます幸せなのですが、この仕事をする前から幸せでした。(詳しくは昨日のブログを。)

 



{032CFAE2-0AFC-4AA9-88EF-50134B00F992}



 

好きな仕事をしているから 幸せで満たされているのじゃなくて、

 

幸せで満たされているから いい仕事ができるのです。

 

 

ここ、すごく大切


 

 

 

でね、昨日はそんなことを書きましたが、今日はその逆のパターンについて考えてみようと思います。


 

 

 

その逆のパターンとは、いつも仕事が嫌になってしまったり、不満がでてきたり、もちろん仕事に関わらず、恋愛関係でいつもうまくいかなかったりする場合。

 

 

 


{32507EFA-0108-419A-B384-99732EE0E904}





そういう傾向がある人は、まずは思考のパターンの癖に気がつこう。

 



その癖とは、

 

「ある」ものではなく「ない」ものがめにつく。



「与えてもらっている」ものではなく、「奪われているもの」にめがつく。

 


そんな思考の癖ですね。

(無意識のうちになんですよね。)


 




例えば仕事だと、



「こんなに〇〇したのに、全然報酬くれない」

「残業ばっかでろくに給料もあがらない」

「なんで私がこんなことしなければいけないのか」




そんな気持ちに支配されているとき。



奪われていると感じるのは、時間、体力、お金など。



 「奪われているもの」に意識が向いているのですね。




こういう状況では、人は不満、不平、怒りでこころが支配されます。

 

 


でも、本当は、与えてもらっているものもあるはず。


 

自分のデスク、ロッカー

冷暖房の効いたオフィス

たくさんの出会い

お給料・・・

 

 

「そんなの、当たり前じゃん!」と思いますか?

 

 

もしそうなら・・・

 


その視点が、少し 惜 し い !!のです!!笑

 


 

これは、思考の癖でね・・・

 


当たり前のものなどこの世にないのですね。


 

 

そこに気がつけるかどうか





{0F5029A5-46B1-4BA5-82A3-6739E6738B49}




 

くれくれ病になっていないか。

ないもの発見のプロになっていない?




 


 

恋愛もおなじ。



「奪われているもの」「ない」ものに視点が向くと、

 


「せっかく料理つくったのに」

「あなたはなにもしてくれない」

「なんで〇〇してくれないの?」

 

こうして不満、不平が募る。

 

 

 

 

これが、幸せ思考になると、前例では、

 

あるもの発見のプロになると、




<仕事>

「はぁー♡毎日行く場所があってするべきことがあって幸せ」

「仕事は少々退屈だけど(笑)こうして働けるのはありがたいなぁ」

「やったー♡今月15万円も給料があった♡」

「うちの社長は本当ワンマンで疲れるわー。でも、それでもちゃんと一応従業員〇人の生活を支えてるんだよなー、すごいよねー・・」

「冷暖房が効いているヘヤで仕事できて幸せ。」(暑い夏、寒い冬、1日中外で仕事をしている人もたくさんいます)

 

 

 

<恋愛>

「駅まで迎えに来てくれるなんて優しい―♡」

「そもそも何もしなくても存在してくれるだけで嬉しい♡」

「私がしたいから、あなたに料理を作る♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、与えられている環境、存在しているものは全く同じなのに、

 

 

思考の癖、視点の癖が違うだけで、

 

 

そこには 幸せも、不幸も作りだされてしまう。

 

 

同じ環境にいるのに、一方は幸せを感じて、一方は不幸を感じるの。




{B803E417-80CF-47CE-9CEB-CCBF908ADC1D}


 

 

 

 

じゃあ、不幸思考の人は、環境を整えてあげたら幸せになれると思う?

 

 

きっと、思考がそのままだと、なれないの。

 



そういう思考の場合、どれだけ環境を変えてあげても、どれだけよくしてあげても

また「奪われポイント」を見つけて 不満を言っているよ。(笑)

 

 

 

なぜなら、「奪われポイント」を見つけるのがとっても得意だから!笑

 

 

{58EF3E43-6B5C-432B-A014-50B863E5B9C8}


 


あなたは「奪われポイント」を見つけるプロになっていない?

 

 

 

 

もしそうなら、今日から「幸せポイント」をみつけるプロになろう(*^^*)

 

 

 

 

方法は、簡単。

 

 

今ある環境で、与えられているもの、ありがたいことをノートに書き続けて。

 


 

スムーズに出てこない場合は、まだ試行が凝り固まっている証拠

 

 

 

私は、今すぐに50個はでてくるよ(*^^*)笑


 

 

 

 

朝起きてからだけでもたくさんでてくる。

 

屋根のある快適で安全な家で起きられたこと

あったかい毛布があること

蛇口をひねると清潔な水がでてくること

朝ごはんのキウイを買うお金があること

かわいい洋服があること

職場へ行けば、私の名前を知っていて、デスクがあること(務めていたころ)

そもそも、仕事があること

・・・

 

 

キリがないくらいあります(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

今日から、「あるもの」万歳❣思考パターンを身につけましょうね♡

 

 

 

「癖」ですから、急に変えるのは難しいかもしれません。

 

 

少しずつ、繰り返すのです。

 

 

 

今までの「奪われ」思考パターンを、全て「幸せ」志向パターンで上書きしましょう

 

 

これが、ビューティマインドの第一歩♡

 




{9795D33B-80BB-4B7D-B1AC-01A8D907A21C}


 

 

さぁ♡今日も幸せなのです。

 

 

 

素敵な1日を♡

 

 

愛をこめて。