こんばんは♪

伊藤けいこです。



{41FE1799-A627-43D5-A46B-1F9E3E36AA84}

(バレンタインレッスンのリハーサルも大詰め!)

 
今日は和食講座でした。
今週も、和食weekです(*^-^*)
 
もう早くも4回目。
 

レッスン後は、バレンタインレッスンの最終詰めをして、今片付けを終えて、書類の整理や洗濯、掃除、返信などをしてほっと一息。
こうしてブログを書いています(*^^*)
 



{223EAF4D-0E46-4744-A67B-A80FB4159488}




 
 
 
 
、ひとつ前の記事に。
「忙しい時に唱える魔法の言葉❤」をシェアしたのですが、意外に反響があり、コメントやメッセージをいただきました。
 
 
忙しいって、
 
を くす
 
と書きますね。


 
だから、することがたくさんでも、「忙しい」ではなく「充実」や「幸せ」というようにします。
 
「することがあってありがたいなぁ。幸せだなぁ・・」
 
こう思うようにすると、不思議と心に安らぎと穏やかさが戻るので、不思議です(*^-^*)
 
 


{6FFC7B3F-5A0D-4977-A377-AE3F8BEEFB0C}




結局、忙しさって自分の心が作り出しているのかもしれないですね。
 
みなさんも、忙しくて心を失いそうになったら、これからはぜひそう唱えてみてくださいね(*^-^*)
 
 
 
さて、今週は和食講座があったり、学校の調理クラスの最終授業が終わったり・・
毎日、お料理とお菓子作りと向き合う日々です。(学校でのお話。もっと聞きたいです~!!といただいたので、今度書きますね❤)
 
 


{ECC469B8-68C2-4053-B751-8010DD753170}




高校の生徒や、和食講座の生徒さんが書いてくれた感想を読んで、改めて思うことがあります。
 
 
今は、こうして料理のことや食のこと、また心の豊かさのことを伝えている中で、強く思うこと。
 
 
それは、
 
 
「豊かさって、自分の手で簡単に作ることができる」ということですね。
 


{90E01090-E818-47CE-9B1A-CF438A4A6D30}




豊かさの作り方はいろいろあります。
 

 
その中でも、


最も身近で誰にでもできて、確実な方法は・・・・
 
 
 



「料理をする」という行為です。
 




{FD55AEB3-DE46-4892-9DBC-53577030CF1F}



料理をするって、すごくすごくクリエイティブで、愛溢れる、エネルギーに満ちた行為なんですよ!!
 


{934BE531-482D-4577-9980-28C1620CFC4D}





 
私は、食をおろそかにしている人で、成功した人をみたことがありません。
成功している人は、皆 「食」を大切にしています。
海外セレブだって、そうです。
 



 
料理って、0から幸せを生み出せるすごい手段。
自分も幸せにできるし、健康にできるし、大切な人を幸せに、そして健康にできる手段。
 
 



{DC6CA5EE-4ABD-4937-AF08-E810A0D1C53C}





 
そのまま置いておけば、ただ食材が存在するだけなのに、そこにパワー・・料理をするという魔法を加えると、ほかほか湯気が立ち、心地よい季節の香りが漂い、なんとも心豊かな気持ちになる。
食べてくれたひとも、「美味しいね♪」と笑顔になってくれる。すると、お互いあたたかい気持ちになる。
 
 

そんな風景を、自分が作り出せるのですよ。
 
 


{00C2717C-4992-4F2E-B29E-6C704A2BCC6F}




 
料理は幸せの循環です。
 
「料理をする」「料理ができる」ということは、=「自分で幸せを生み出せる力がつく」
ということなんです。
 


{04191F02-F4E5-4EE3-87F9-02C50E046387}




 
だから、「料理ができない」でいたらもったいない。
 
 
自分の力で、いとも簡単に幸せなエネルギーが作り出せるんですよ(*^-^*)
 
 
私自身、料理のパワーを、日々実感しています。
 
 
料理はパワーです。
エネルギーです。
 


そこには、強力なエネルギーが宿ります。
 

 
{BAD362FA-A4E8-4CA7-AD7F-4B1B0E0D483B}







・・・・パワーのある食べ物を取って、パワーのある女性になってほしい。
自分がパワフルで笑顔でいるだけで、周りの人を幸せにできるから。
 
 


{1814285A-38A4-4D7D-BC0F-326676141FF6}


 
{71462620-8448-418F-9D4D-5BBA55F5A35D}



豊さって、何も金銭的なことだけではないのです。
 
 
 
季節の移ろいを美しいと感じる心
 
食べ物を大切にし、食材に感謝できる心
 
他人のことを思いやれるあたたかい気持ち
 
美味しい料理を大切な人に作ってあげたい、喜んでもらいたい、その心
 
身の丈にあった生活に感謝して、心穏やかに過ごせる平安な心
 
毎日、季節の食材に想いを馳せ、大切な人の健康に想いを馳せ、自然と笑みがこぼれる瞬間を感じられる心



{D2F29C6B-D10C-4200-8B8C-16E6AD93D583}

{64A91450-C7C5-4B1A-838C-DD02281A9F15}


 
 
 
このすべてが豊かさです。
 
豊かさって、豊かな気持ちから生まれます。



 
お金持ちになることだけが、豊かになる道ではありません。



 
心が豊かな人が、結果的にお金にも愛されるだけなのです(*^-^*)
 
豊かになりたければ、まずは心を豊かにすることです。
 




{39ED0BC8-2623-40AB-98BA-BBEB9840815A}





 
心の豊かさとは 「与えるこころ」。
 
 


美味しい食べ物があったら、自分だけじゃなく
「あの人にも食べさせてあげたい」と思うその心。
 

 
役に立ちそうな情報を知っていたら、自分ひとりだけのものにするのではなく、惜しみなく周りの人に伝えてあげる、そのこころ。
 
 
 
そんな心をもっているあなたは、すでに「豊かな人」です・・・❤
 
 
 
 
 
私のレッスンに来てくださる方は、そんな「心が豊かな人」ばかり。
 
 
 
{E9AE06D6-356E-4CE3-A182-60E5161AF33B}

 
 
和食講座では、いつも
 
「こないだ習った〇〇を、早速旦那さんに作りました❤大絶賛してくれて、お代わりまでしてくれて、本当にうれしかったです。」
 
「今日習った〇〇、かえって早く家族に作ってあげたいな♡」
 
「早速家族にふるまったら、みんな「おいしいおいしい‼料亭みたい!」と食べてくれて、とてもうれしい気持ちになりました」
 
 
 
こんな感想がたくさん。
 
 
みなさん、講座を受けに来るその先には、それぞれの「大切な人」がいるのです。
 
 
{5C1D3AD3-66CC-4837-BC0C-D45D3FD0733C}

{8A7B1735-3608-411C-A018-740C2B20C7B0}

{FE2C720B-C903-4AC3-A471-BB515D7881DF}





{494E004C-3C5E-4ECA-AD45-4A95CE1FE2AF}

{487172C4-5DFE-4B68-9937-B56C9BBA4C46}

{B322501D-71ED-45FF-816E-CE1C43AA96E5}



 
私は、そのことを十分理解しています。
 
 
だって、私がそうだから(*^-^*)
 
 
料理をおいしく作りたい!!
と思うのは、もちろん自分のためでもありますが、それ以上に
「大好きな人に喜んでもらいたい!」という気持ちがあるから、上達したい、そう思えるんです。
 



{B79A9CCA-A983-4DAE-9513-213522C23DB6}

{02059A83-60FD-4CFC-A8AD-2176BD699BFC}




 
だから。
 
 
 
いつも講座では、その時だけじゃない。
 
 
生徒さんが、おうちに帰って、誰かにふるまうところまでイメージしてます。



{BAEB173C-D8CD-46B4-8C8F-A510D4F61BD6}



 
だから、
 
「男性に出すときは、こんな味つけにすると喜ばれますよ❤」
 
とか
「〇〇を足すといいですね♪」
 
という風にアレンジ方法をよくお伝えします。
(おかげで?講座でのレシピは、男性受けがとにかくいいらしい!!だから、生徒さんのモチベーションもアップしますね❤好きな人に褒められるのが、何よりの活力剤ですからね❤)
 
 
 
いつもいつも、
 
 
その先までイメージ・・・❤
 
 
たまに、生徒さんが、旦那さんやご家族に作って、そこにあたたかな空気が流れているんだろうな・・・❤と妄想しては、ひとりニヤニヤ、たまに涙ぐんでいます。(本気)
 
 
 
 
講座を通して、生徒さんの人生がより豊かになっていることを、いつもいつも願っています。
 


{BA828DC3-B8BC-4ED2-BD42-66772552EA5E}




 
アシスタント秘書のきよこさんも、いつも
「けいこさんの講座に来る人が、心豊かな時間になりますように・・・❤私も心を込めてサポートします・・❤」といつもいつもいってくださいます。
とっても愛のある方。
 
その心が嬉しくて、いつも感謝しています・・❤
 
 



 
 
「豊かさ」って、自分でいくらでも作り出せるんですよ♪
 




豊かになりたければ、まずは、心を豊かにすること。


 
感謝の気持ち、思いやりの気持ち、与える心。
 
 
それらを大切に育てていけば、物質的な豊かさは、ちゃんとあとからついてきます。
(心が豊かになる具体的な方法、私が実践したことなど、またシェアしますね❤)
 



 
物質的な豊かさだけを求めることは、順序が違いますね。
 
 
豊かさは、あなたの心の中にあります。
 
 
心の中の豊かさを、感じてくださいね



{56C0D6C3-2019-447B-BD7A-F260307C73F4}



 
 
豊かさは、夢ではありません。
もう、ここにあります。
あなたのこころの中に、眠っているのです。
 
 
 
 
{AF755F77-5730-45C1-BF3E-FC2C37222D65}


 
 
今日もありがとう。
 
 
 
また、更新します。
 
 
伊藤けいこ