お休みの日は

ゆっくりお料理ができて嬉しい。




焼肉のお肉をいただいたので

ベランダや冷蔵庫にあるものを使って

ちょこちょこと

おつまみを作りました。




先日届いた、さなださんの新鮮野菜の

最後のとうもろこしで

豆乳を使ったコーンスープを作りました。



粒と一緒に芯も使って


新鮮なヒゲも刻んでスープに。

利尿作用、むくみ防止、血圧を下げる…等、

この時期、手に入ると嬉しい食材です。



大満足…美味しい!

わたしはお野菜のポタージュが大好き!!

すごく濃厚。



ちょっとした時に使ったパセリは

ベランダ菜園から。




ベランダで収穫したピーマンは

柔らかいので生のまま

イタリアンドレッシングと、おかかをかけて。



二つだけ色づいていた、赤と黄のミニトマト。

ベランダレタスと、オニオンを合わせて。

さて、この味付けは…



アナベルさんにいただいた

さくさくしょうゆアーモンドをかけてみたら、

すごく美味しい!



ベランダ菜園のきゅうりは冷やして

姉が作ったお味噌をつけて。



少しだけ冷凍しておいた

さなださんのそら豆は

薄皮ごと焼いて、シンプルにお塩で。

やっぱり美味しい!




実家のお庭からもらった柑橘系は

いつものように

お酒に入れたり、そのまま食べたり。



これは一生、永遠に食べたい

わたしのソウルフードかもしれない。




デザートは

ココロさんにいただいた高尾ポテト。

ほっこりするお味で美味しかった♡



振り返ってみたら

いただいた食材やベランダ野菜のおかげで

今夜の食事が成り立っていました。




しばらくは忙しい日が続くけれど

幸せな食事で

乗り越えていけるんじゃないかな…と




みんなの顔を思い浮かべながら

静かな夜を過ごしています。