山登りをするつもりで家を出たけれど

いろいろ重なって

里の風景を楽しむことに変更した昨日。




蓑毛にある薄墨桜を見ることができました。




見頃は過ぎていたけれど

そもそも見れるとは思っていなかったから

散っていても感激でした^^



道のある風景が好き^^




近くには大日堂。

いつか行こうと思っていた場所。

ちょうど桜も咲いていたし

今回は登山ではなく里で良かったのかも。




地蔵菩薩や大日如来、閻魔さまも

いらっしゃって

桜が舞い散る境内は、とても美しかったです。



そして、ここに訪れてハッ!としたのは

子供の頃に本で読んだ木喰光西上人の

入滅した場所だと知ったことでした。

まさか、この場所だったとは…!



飢饉に苦しむ農民を救済しようとした光西上人が

大日堂に大般若経600巻を写経し奉納。

そして、大日堂の修理の後、

ここに穴を掘って生きながら仏となった場所で

遺言により200年後の昭和10年に発掘し

遺骨は埋め戻されたそうです。




お側には

地蔵菩薩が守っていらっしゃいました。




少し戻ると

蓑毛ベリー園もあるので

時間があればいちご狩りもできます。




わたしはおまかせで

その場で300gを摘んでもらい

完熟の苺ジャムを購入しました。





今夜はいちご牛乳寒天を作ったので

明日になったら食べよう^^

早く固まらないかな〜




まだまだ緑に包まれたい。




晴れの日の連休を探して

もう少し歩きたいな、と思っている

今日このごろです。