(昨日の鎌倉)



いつもの生活をしながら

休日は少しばかり静かに過ごしていました。




余白や余裕を取り戻そうと思って。

もうしばらくは、このままの感じで過ごします^^




その日に疲れていなければ出かける。

それくらいが

今はちょうどいいです。




昨日の鎌倉、鶴岡八幡宮、段葛。






何かあると地蔵菩薩に会いに行くのは
八幡宮の近くにある、宝戒寺。




いつもここに来ると

本堂に上がらせてもらって

地蔵菩薩に手を合わせます。



数ヶ月ぶりに訪れたら

境内の古木の枝垂れ梅がなくなっていました。

寂しい…



2009あたりに撮影した時の枝垂れ梅。




もう二度と見ることができないなんて。。。

1週間くらい前に伐採したらしい。




だけど、

わたしはここで

たくさん勇気づけてもらったのだから

この場になくなっても

負けずにわたしもがんばろう。。。




と、そんなことを思いました。




そして、

今日からまた

海を描きはじめようと思います。




9本の指先が使えませんでしたが

ようやくの復活の兆しです。

無理をしないように

手を大切にしながらたくさん描きたい。




とりあえず今夜は

日本画から再開します^^