木のものさし。

ふと裏返してみたら

小学2年生のわたしの字で

名前が書いてありました。




木って、いいなぁ。

実家にずっと残っていたのが嬉しいです。




かじる、ピーちゃん




油断をしていると



こんなことになっていました(笑)


すごい。器用かも。^^




今日は古い本で

字の練習もしました。



ちょうど本の近くに

何年か前にパステルで描いた

『拈華微笑』の絵がありました。

懐かしい。。。




お釈迦さまが花を持って微笑んで

以心伝心で心を伝えたことを意味する…

そんな絵です。

いつか加筆しようかな。




話を字の練習に戻します^^




細い筆がないので

持っている太い筆で書いてみたら

意外と使いやすくてびっくり。

細筆は買い足さずに

これで慣れてしまおうと思いました。



なかなかうまくは書けませんが

「ぬ」や「め」の字が好きかも。

そして、久しぶりに

字を書くことが楽しいと思いました。




こどもの頃も

字を書くことが好きだった、と

何十年ぶりかで思い出せたことは

なんだかとても大切な気がしました。




墨の匂いは落ち着きますね。




あともう少しで満月です。