(2024.3.6)


桜を愛でる日は

もう少し先だと思っていたのに

通りがかった上野の駅前の桜は

すでに満開でした。




その中で雀たちは

忙しそうに桜の花を啄ばみながらも

楽しそうに飛び回っていて




木の下から見上げていたわたしも

なんだか嬉しくて

顔がゆるんでしまいました。




ピンク色に染まった桜の木は

春の訪れを感じさせてくれるけど

空気はまだまだ冷たくて




明日は

雪が降るとか降らないとかで

なんだかソワソワする3月です。




根津から上野までの知らない道を

地図を見ながら歩いたら

楽しすぎて

ますます、顔がゆるみます。




あぁ、至福。。。




不忍池の周りには

たくさんのユリカモメたち。



ユリカモメさん、はじめまして。

写真撮らせてもらうね



…と、話しかけた言葉は

ユリカモメには

どう聞こえているんだろう?




本格的な春になったら

この東京上野から

次はどこの場所へ飛んでいくのかな。