去年からの制作中の絵が

なかなか思うようにいかないので

今夜、思い切って

一から描き直すことにしました。



できないという選択肢はないので

大胆な改善もした方がいいかもしれない、と

いろいろ描きながら思いました。



そんな過程も楽しもう。

がんばるぞ。



去年の自分サンタからのプレゼントは

ダーウェントのパステル色鉛筆。



以前、友人のお父様からいただいたものが

わたしにはとても合っていたので

今、制作している絵の内容に合わせて

色数を増やすことにしました。






セミハードな硬さの直径8ミリ。



鉛筆削りでバリバリ削ると

ポッキリ折れることもあるので

最後の最後はカッターで削ったり

紙やすりで尖らせます。



細部を描くために、もう少し尖らせたいのです。



気づいたら

いつのまにか折れていたりもするけれど(笑)


柔らかいから仕方がないですね。

そんなところも上手く使えるように

ゆっくり仲良しになります^^



それでは、制作に戻ります。