今年の描き初めは、

内観をしながらの曼荼羅でした。

年が明けてからの3日間に
少しずつ描きました。


途中経過、1日目。


ガラッと変わります。


途中経過、2日目。


3日目。完成。

「人生は一瞬の瞬き」



曼荼羅を描く作業は
自分の人生の歩を進めることに似ています。


形や線を入れていくたびに
さらに新しい形が現れるけれど
最終的な形は最後までわかりません。



今回使った多くの色たちは、
様々な人との出逢いに感じられました。


たくさんの色が

たくさんの表情を見せてくれたけれど

わたしの人生も人との出逢いの中で

様々な経験をすることができました。



大宇宙から見てみたら

長いようで、あっという間の人生。

時間がどんどん流れていきます。



悔いのないように

一瞬一瞬を大切に

生きていきたいと思いました。