オフの日に自宅にいると
絵はどうしても後回しになるので、
今日は朝から絵の道具を持参して
実家へ帰ってきました。



まるで
作家が急いで小説を書くために
ホテルにカンヅメになる感じ?
ちょっとドラマの見過ぎでしょうか(笑)



締め切りもあるので
いよいよ、こもりたくなりました。



絵を描き始める前に
バラバラのパステルを磨きながら
箱に一本一本戻していくと、



あれ?一色だけ足りません。

家に置き忘れてしまったようです。
ある色だけで描くことにしました。



使い込んだパステル。



これまでたくさんのレッスンをして、
生徒さん用には長めのパステルを
準備しています。



段々と小さくなってきたパステルは
削りにくくもなってきます。
私はそれを最後まで使うのが
なぜかちょっと嬉しくもあるので、
私専用になっていきます。



みなさんとの思い出がたくさん詰まった
小さなパステルで描いたら
きっとステキな絵が描けると思うんです^^


お昼過ぎまで
どんよりしていた雨降りの空は、
いつのまにか青空になっていました。




お庭を散歩して気分転換。


鳥の巣とモミジのドライが
部屋の中に飾ってありました。


この巣の中では
実際にヒナがかえりました^^



絵を描くテーブルの足元をふと見ると、
小さな小さな赤い木の椅子。


私がまだ小さかった頃、
父が作ってくれたもので、
よくここに座っていたのを思い出します。



引っ越すたびに
何十年もの間、一緒にいたので、
今やこの椅子も
家族みたいなものです。



手作りや
自然が生み出したものにも囲まれて、
いつもよりもリラックスしながら…
と言いたいけれど、



残念ながら、
かなりの試行錯誤中です^^


懐かしいけど、
昔からあるコレ(笑)

深呼吸して、がんばります^^