高千穂神社の神楽を見学した時の写真を眺めていましたら、

天手力男神(アメノタヂカラオノカミ)が出てきました。


Natural*Angel


これは、

天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩屋に隠れた時に、

その岩戸を手力男神が力づくで開こうとしている有名な場面です。

そして、開けた岩戸を抱え上げ遠くに放り投げる・・・という話の展開です。


よく動かれるので、必死で写真を撮ったのを思い出します~。




しばらく、この写真を眺めていましたが、

その後、数時間経って、

写真のことはすっかり頭から離れていたのですが、




突然、フッと、戸隠神社(長野県)に行きたいな~、と

思いました。




それが、一瞬、気づかなかったのですが・・・

よくよく考えてみると、

手力男神が開けた岩戸を放り投げて落ちた所が、



戸隠神社といわれているんですよね。


なんだか手力男神繋がりだな~、なんて思いました。




そして、今夜は久しぶりに

『日本の神様カード』を引いてみたくなりまして、

48枚の中の八百万の神様に

「今の私に必要なメッセージ」を聞いてみました。



すると、出てきたカードは・・・


Natural*Angel

天手力男神でした(笑)



これほどまでに何度も繰り返し出てくるので、

これはメッセージなんだな~、と気づきました。



その意味ですが・・・↓



真の力は身体の知性、魂の知性を一つにすることで、

はかりしれない力が生まれる、

自分が必要とすれば大きな力が出る



・・・すごく納得でした。




これは、私へのメッセージとして引きましたが、

もしかすると、

何か皆さんの中でも気になった方がいるかもしれないので、

カードの意味をもう少し書いておきますね(簡単ですが)

    

      ↓↓↓


押してダメなら引いてみる、いろんな力で試してみる、

物事が停滞しているなら力づくでやっていないかを見直す、

本当の力強さには剛腕と繊細さが備わっている、

インスピレーションを信じれば自然に道が開けていく・・・・



読めば読むほど、力が湧いてきます!

やはり私には必要なメッセージだったのでしょうね。

明日からまた、いろいろと楽しんでみたいと思います。



ありがとうございます!天手力男の神様☆