久しぶりに、北鎌倉から源氏山に登りました。


Natural*Angel


途中、浄智寺にも立ち寄ろうか、とも思いましたが、

緑に囲まれた山門を眺めながら脇道をスルー。



いざ!源氏山へ!!



Natural*Angel

登りの枝道がしばらく続きます。

最近、かなりのインドア人間になっているので、

まだ少ししか歩いていないのに、呼吸が乱れました。


反省(笑)



Natural*Angel

根っこに引っかからないように気をつけながら、

大地を踏みしめ、どんどん登ります。



Natural*Angel

木漏れ日がキレイきら



Natural*Angel

しばらく歩き続け、頂上に到着!


朝作ってきた塩コンブのおにぎりをいただきながら、

9月になってもまだ緑色で頑張っている葉っぱたちを

しばし眺めて過ごしました。



そして、今度は源氏山公園へ女の子


Natural*Angel


色づき始めた木々を見つけたので、

横向きの源頼朝像と一緒にパチリ。


小さい秋が、もう始まっていますもみじ


Natural*Angel


これからゆっくりと、赤くなっていくのでしょうか。



次は正面からの頼朝公。

夏を鮮やかに彩ったサルスベリが、

源氏山では、まだ頑張って咲いていました。


Natural*Angel


青空には、綿菓子のような雲も浮かんでいました。



ここへ来ると思いだすのですが、

2,3年前に、私が頼朝公を出産した夢を見ました。

それも、このお姿のままで生まれてきたので

かなり衝撃的でしたしゃきん



それ以来、

源氏山へ来たら必ずご挨拶をすることにしています。




Natural*Angel

山では度々、見知らぬ方との出会いがありますが、

今日はこんなに可愛らしいワンちゃんを見かけました。



さて、いつもなら、「来た道は戻らない」のですが、


今日はなぜか、同じ道を戻りたくなり

源氏山から引き返すことにしました。


こんなことは初めてでした。



そのせいか、歩きなれた山道なのに、

まるで初めてきた場所のようでした。


いろんな方向性、可能性を教えられたみたい。。。



Natural*Angel


山道ではいきなり行く手が二つに分かれる事があります。

どちらに進むか?

まるで人生の分岐点みたいに。



いろいろなことを感じながら、再び浄智寺の入口へ。


Natural*Angel


赤いポストが素敵です。



Natural*Angel

向かいの道路には芙蓉も。

その横には黄花コスモスも咲き誇っていました。

「行き」には気づかなかった景色コスモス



Natural*Angel


こちらはお気に入りのカフェに立ち寄る途中に見つけた

炭で出来たワンちゃん。店先にいっぱいわんわん



そして、そこからのんびりと

お気に入りのカフェに向かったのですが、

残念ながら、今日はお休みでした。



でも、そのおかげで・・・


3か月前にオープンしたという「りせっとcafe」に

立ち寄る事ができました。

薬膳スープのお店です。テイクアウトもok。


Natural*Angel


せっかくなので店内に入り、

「陰」と「陽」で選べるスムージーをチョイス。

これは「陽」、オレンジとトマトのスムージー。美味しい音符


おまけに、店員さんの素敵な笑顔とトークもいただきました。




今日は、山道を後戻りしたり、

いつものカフェがお休みだったり・・・という一日でしたが、


実はこのお店に入ったことで、

この数日の間に続いている、あるシンクロに気づき、

すべてが導かれていることに思わず笑みがこぼれましたほのぼの



人生、無駄なことなど一つもありませんね。


今日も実りのある一日でしたきら感謝