イライラについての考察 | あなた本来の生き方にシフトするために

あなた本来の生き方にシフトするために

ヒラタマリコのブログ⭐️
今日もどたばたな愛に溢れた日々♡



毎朝、友人のカワハラヨウコちゃんが
インスタでやってる朝の誘導瞑想に参加してます


彼女はもう10年以上前から
誘導瞑想をピラティスのレッスンなどで
やっていて、ゆったりとした優し〜い声で
全身脱力のリラックスさせてくれます


そこに身体の細胞ひとつひとつに感謝したり
今ある自分の全てに感謝をしていくことで
一日元気で笑顔に溢れたスタートがきれる


めちゃくちゃ
整うのですよ、体も心もいろいろと
瞑想流行りだからとかでなくて
絶対やったほうがいいよ
自分のやりやすい方法でよいからねウインク




そして、自分のご機嫌は自分で取ること
決して不機嫌を他人のせいにしたりせず
他人は変えられないことを知ること



他人を変えようとすればするほど
どんどんおかしな方向へ向かっていくよ



女性は身体の構造上、感情にも波があり
イライラとは切っても切り離せないけど
そんな中でも、自分のご機嫌はやっぱり
自分の責任です。



私もまだまだイライラと葛藤したりして
このマインドマスターには程遠いかもですが
ずいぶんと楽にはなりました。




自分の外側で起こってることは
ぜーんぶ自分の内側からのモノの投影なので
自分の胸に手を当ててみると
容易に原因がわかります。




この前なんて、笑い話にしかならないけどね
毎日の日課にしてる氏神さまの参拝途中
前はランニングしながら氏神さまへ行ってたけど
今は、寒いし脚痛いしとか言い訳して
車で行ってるのね



その日もフツーにいつものところに車泊めて
参拝してそこに戻ったら…




緑のおじさん達が嬉しそうに
チャリンコ漕いで私の車から離れたのを見て







くそー
やられたぁ!


って駐禁シールを見つめてました笑い泣き笑い泣き




20年もこの土地に住んで
一回もここで駐禁取られたことないのに
なぜ???って怒れてきましたが



その日はとてもとても
ココロがザワザワしてて
いつものように整ってなかった


わかりやすい例えで駐禁という形で
自分の内側の乱れを罰金として
外側にいつも見せられるなんて
なんて宇宙は厳しいのだろう…



不機嫌は罪レベルなんだなって
心の底から思いました



ザワザワしたら整える
モヤモヤしたら、ココロの内側と対話する



その時間は絶対に取れるようにして
いつも心穏やかな表情でいたいなと
そう思っています。

  




そんなときは
ドラえもんみたいにドラ焼きたべよ!





コナンくんとドラミちゃんの神戸土産
宝塚SAかな?わからないけど
そこでしか買えないベルばらドラ焼きに
ほっこり癒されました照れ