7世代最後 | フラポケノート

フラポケノート

好きなポケモンはフライゴン、色粘ったりやりこんだり

こんにちは、もう今週には剣盾発売ということで色々やりかけだったことを一気に終わらせました、夏休みの宿題もそこそこ計画的にやる方でしたが詰めが甘かった、人間はなかなか成長しないものです

 

というわけでまずは自己産通常色全国図鑑、自分でゲットしたポケモンだけでバンクに図鑑を作るというあれ、色粘りの結果ベベノム系統2匹だけがGTS産だったのでUSを周回する周回する言いながらほったらかしだったあれ、とうとう手を付けました

 

ここまで9時間、10時間ぐらい

 

ニャビー+スキルリンクのツツケラをゲットしてUMに送って70ぐらいまでレベル上げて戻して、あとはトレーナーを避けながら下画面連打して話を進めるだけのお仕事、ニャビーなのはウルトラネクロズマに抜群取れるから

話が長い、とにかく行く先々でイベントが小まめに起こる7世代ですがどこに行くか迷うことはないのでそこそこサクサク進めました、マンタインサーフとジャイロでやるウルトラホール目指すイベントがちょっと面倒なぐらい、とりあえず一周、そして二週目

 

一応二週目です

 

US三代目の主人公なのでさんだいめ、名前を考える気力はありませんでした

 

特に厳選もせず、剣盾では性格補正が変えられると聞きましたし

 

そしてアーゴヨンへの進化方法を忘れて懐き進化だと木の実を与えまくったりするミスもありつつ、7世代も最後の最後になって自己産通常色全国図鑑完成しました

 

そういやメルタンって今どうなってるんでしょうか

 

メルタン一族除き完成、やり始めたら早いのにすっかり後回しにしていたなーといった感じです

しかしこれだけじゃ終わりません、ポケモンホームにそのうち移行するわけだし今のうちにバンクの整理をしてしまいましょう

 

とりあえず打ち分け

空きボックスは「ずかん」に登録しています

 

「ずかん」は通常色全国図鑑、「ずかん2」はアンノーンとビビヨン、「いろずかん」はそのまま色全国図鑑、「いろ」は余った色個体、「はいしん」はサブロムを消すときに受けとった配信個体、で、問題は「ドリボ」、ドリームボール夢♀個体を入れたいんですが基本ミラクル交換でしかドリボをゲットできてないので(5世代でPDWほぼやってなかった)ドリボ♂やドリボの通常特性個体、持ってるけどソフトのボックスに突っ込んである個体なんかが沢山いたのでこの機会に持っている全部のドリボポケを夢♀にすることに

 

というわけでその孵化作業中に色が出ました

最後は夢アーボ狙いの時に出た群れバトル産です

 

全部のドリボと夢特性を書き出す→ソフト全部起動してドリボを探す→一つのソフトに集める→夢♂は孵化して♀に、通常特性は夢個体取ってきて孵化して夢に→並べ直す

なんだかんだ結構な作業量で、全部集まってもないドリボに・・・と思ったこともありましたが達成感はありました、3DSからスイッチになるんだしきちんと整理しておきたかったので今回(瀬戸際になって)できてよかったです、なんでやろうと思うことを最後まで残すんだ・・・

 

さて終わった! ・・・わけじゃありません、ファイアレッドが残ってます

ファイアレッドのじまんシール、殿堂入り200回がまだです

 

まだやってたこれ、やっと終わりました

 

150~のカンナさんの家ぬいぐるみ、増えたのは・・・ヤドラン?

 

ちょっとずつ進めてとうとう199回の殿堂入り、もう殿堂入り自体に感動もへったくれもありません

なんでチャンピオンなのに毎回四天王からやり直しなんだ

 

ここからの会話が長いです、スキップ機能が欲しかった

 

今までも散々言ったのでここらの苦労話は割愛します、200回の殿堂入りの主力メンバー、サンダーとカメックスにはお疲れと言いたい

ファイアーはレベル上げのお供、下3匹はものひろい

 

最後のぬいるぐみはラプラス

これを見るとやり込んだ実感が湧きました

 

長かった・・・XYでも100回だか50回だかやりましたが(うろ覚え)部屋に入った時の演出がない分こっちの方が楽・・・楽?

この人ともお別れ

 

というわけでトレーナーカード、右上がじまんシール最終形態(?)です

実機で見ると濃い色になっているんですが・・・

 

右から殿堂入り200回、タマゴ300個孵化、通信対戦100回勝利、通信対戦以外はかなり鬼畜なやり込みでした

このじまんシールがあった時代にここまでやり込んでいた人は多分そこまで多くなかったのでは、殿堂入りはただ頑張ればいいとしてタマゴ孵化300はエメラルドとポケモンボックスが本当に欲しくなると思います、タマゴ貯める環境がファイアレッドは本当によくない、孵化ロードがないとキツいですね

 

トレーナーカード表、そういえば図鑑完成させてたんだった

ミニゲームクリアしてないのでトレーナーカードはシルバー

 

ストーリークリア、ネットワークマシン完成、全国図鑑完成、じまんシールコンプリートでプレイ時間は194時間

図鑑は交換で埋めた部分がほとんどなのでプレイ時間が少なめになったのだと思います、それでもあれだけ殿堂入りして200時間行ってなかったのか・・・

 

 

それでは本当に心残りも・・・ありますが大体終わったので7世代はこれでよしとすることにします、ファイアレッドもやり込んだし

じゃあレポートして8世代へ

 

 

では以下これからの更新についてです

とりあえずドラクエ11sは剣盾までにあと一回更新します、それで最後になるかはわかりませんがとにかくそれで一区切りつけようかと

ポケモンの方はソードを予約しているのでできたら小まめに、毎日とはいきませんが更新したいと考えています、剣盾の記事はしばらくはネタバレ注意を書いておいて写真少な目にする予定

寄り道魔なのであまり進みは早くないと思いますがそういった感じなので気になる方はご注意を、初回の旅で色粘りをする予定は今のところないです