自分の時間が持てなくて

子育てと仕事だけで

精一杯の日々を

過ごしていたり

 

余裕が無くて

慌てて失敗したり

 

そんな日が続くと

 

『どうやったら

 この忙しい生活から

 穏やかな生活に

 変化させられるのかな?』

 

『子供達が大きくなれば

 変わるのかな?』

 

そんなふうに

考えることも

ありました

 

 

そして

周りの方々からは

 

「忙しいのは

 仕方ないことよ

 シングルなのだから

 当り前よ」

 

こんなふうに

言われたりもしていました

 

 

ひとりになって

気付いたこと

 

それは

 

忙しい日々を

子供達のおかげで

過ごさせて

もらっていた

ということ

 

 

ひとりになってからの

大きな『気付き』は

正に それでした

 

 

 

 

子供達の成長に合わせて

その時 その時

様々な悩みや葛藤があり

 

その度に

家族と共に

 

笑って

泣いて

考えて

行動して

 

その一つ一つを

させてもらっていたんだ

 

そう 思います

 

 

 

 

子供達は

様々な出来事を経験しながら

スクスクと

成長しました

 

周囲から

沢山の愛情を

注がれながら

 

辛い気持ちや

悲しい気持ちも

受け止めて

受け入れて

 

穏やかに

今も

成長し続けています

 

 

そして私は

 

子供達のおかげで

この歳になっても まだ

成長を

させてもらっている

 

させてもらえるという

喜びと感謝を

ひとりになって

じっくりと味わっている

 

さみしさと共に

味わっている

 

味わいながら

成長させてもらっている

 

 

今 そんな毎日を

過ごしていると

思っています

 

 

 

『させてもらえる』

 

それは 私にとって

とても幸せなことで

ただ ただ 感謝です

 

 

今日も 一日 笑顔で