自分以外に 誰もいない

とても静かな 朝

 

ひとりになっても

同じ時間に 目が覚めて

 

窓を開けると

鳥の鳴き声や

道を歩く足音や

 

時々 車の音と

風の音が聞こえてきます

 

 

 

子供達のいない生活は

私にとって 初めてで

なんとなく

不思議な感じです

 

そして

寂しさを

感じています

 

 

 

末の子は

大学が始まった

最初の一週間

毎日のように

「ママ 寂しい」

そんなLINEを

送ってきていました

 

 

お姉ちゃんにも

同じようなLINEを

送っていたようで

 

心配になった娘が

末の子の家に行くと

ギュッと

抱き着いてきたそうです

 

 

 

この先

お友達が沢山出来て

楽しい事が

もっと増えてくると

 

寂しさが

少しずつ減ってくると

思うのですが

 

今はまだ

初めての ひとりの生活が

とても寂しいようです

 

 

 

 

ゴールデンウィークは

仕事が入っている私に変わって

お姉ちゃんが

末の子を迎えに行ってくれます

 

 

一ヵ月ぶりの

賑やかな数日が

とても楽しみで

 

 ご飯

 何を作ろうかな?

 

そればかり

考えています

 

 

 

 

末の子は

初めての ひとり暮らし

 

私は

約25年ぶりくらいの

ひとり暮らし

 

 

私たちの

それぞれの

ひとり暮らしは

 

まだ 始まったばかり

 

 

ゆっくり

焦らず

寂しさも全て

愛おしさに変えて

 

充実した日々を

家族ひとりひとりが

過ごしていけたら と

 

そんなふうに

考えています

 

 

 

今日も一日 笑顔で☆