「すっきりしたね~」

 

姉は笑顔で言いました

 

「これで完璧じゃない

 膳は急げっていうからさ

 

 もう 今すぐ

 全部捨てちゃいなよ

 

 今日はいい日よ

 結婚記念日だもの

 

 ね?

 お母さん?」

 

姉が母に言いました

 

 

丁度この日は

父と母の

結婚記念日で

 

 

「そうだ 集まってさ

 お祝いしようよ

 ご飯食べよ」

 

姉から急遽招集させられた

兄夫婦と 義兄は

夕方実家にやってきて

 

突然宴会に巻き込まれた

末の子は

訳も分からず

 

「今日は何の日?」

 

と聞いてきて

 

「はい 少し早めのお年玉」

 

と義兄から

小さい袋に入った

お小遣いを貰うと

 

それだけで

満面の笑みを浮かべ

 

「元旦もくれるよね?」

 

と催促して

皆の笑いを誘っていました

 

 

 

食事をしながらの話は

結婚記念日のお祝いとは

名ばかりで

 

全員が 私の

『人生立て直し計画』

と題した話題で盛り上がり

 

 

兄も義兄もノリノリで

私のこれからについて

必要以上に介入してきて

 

法律関係の仕事をしている義兄は

私の生活スタイルを整える為の

色々な知識を授けて下さり

 

 

姉が

 

「少し お姉ちゃんも

 調べてあげる」

 

と言ってくれた裏には

 

「義兄が調べるからね」

 

という意味があったのだと

この時 理解し

 

 

結果的に

私が色々と執着し

拘っていただけで

 

花丸印の会社と

丸印の方々以外

全て手放したとしても

 

上の子達の奨学金やバイト代

そして様々な国の制度を利用して

何とかなりそうだと分かり

 

後は 私がこの先

仕事を頑張るだけだと思うと

更に気分が楽になり

 

 

両親の結婚記念日という

この佳き日に

 

 

入会していた協会に

退会届を送り

 

受けてしまっている仕事以外は

全てお断りの電話を入れ

 

LINEやメール対応で

大丈夫な所には

全て取引中止の内容を送信し

 

 

私の人生に必要ないと

判断した

 

全ての方

全ての仕事

全ての会社との御縁を

 

綺麗に きっぱりと

手放しました

 

 

 

そんな私達を

やはり笑顔で

祖母は見ていて

 

祖母の笑顔は

いつも私に

勇気を与えてくれて

 

引き寄せられるように

祖母の側に行き

隣に座りました