この年は

とても心を痛める一年でした

 

PTAでのAさんやBさんの件

 

アリバイにされてしまった

Fさんの件

 

息子や娘も辛い思いをした

GさんやEさんの件

 

 

私も 子供達も

とても大変な一年でした

 

 

Aさんとは あの後

ほぼ 会話をすることなく

お会いすることも少なく

 

Aさんが 委員会を

休まれることもありましたので

他の委員さん方に協力して頂き

無事 委員長の役を

終えることができました

 

 

Bさんは 最後まで

私に対して笑顔でした

 

レストランの時の様な

強気の態度をとられることなく

 

会長や役員の皆さんの

指示に従い

委員長会議でも

意見を言うことはなく

 

表面上は とても穏やで

何を考えておられるのか

結局 分かりませんでした

 

 

Fさんとは 子供同士の

学年が違うこともあり

連絡を絶ちました

 

「ごめんね 今までみたいに

 出かけたりしたいな」

 

という連絡が2~3回来ましたが

それもお断りをすると

 

それっきり 会うことも

連絡を取り合うことも

無くなりました

 

 

そして Fさんと仲が良かった

Gさんは 私に

笑いかけることすら

しなくなりました

 

Fさんが 何をどの様にGさんに

説明されたのかは分かりませんが

 

Gさんの態度は顕著なもので

その変化には 驚かされました

 

 

そして Eさん

 

この方は FさんやGさん

そしてAさんと懇意に

されていましたので

Gさんの様になるかな?と

思っていましたが

 

その後も

授業参観等で顔を合わせれば

笑みを浮かべ

話しかけてこられ

 

相変わらず 何か一言 二言

言わなくてもいいであろう言葉を

私に投げかけてきました

 

それはまるで

『私はあなたの上なのだ』

と 言い聞かせているかのようで

 

明らかに 悪意のある

ちょっとした一言一言を

笑顔で話される

Eさんが

 

もしかすると

一番厄介な方なのかもしれません

 

 

 

 

 

人と人は

何処かで繋がっていて

皆 自分の都合の良いように

話をします

 

 仕事をしている時のような

 利害関係が無いのだから

 適当にあしらい

 笑顔で挨拶していればいい

 

そう

言われた方も

いらっしゃいましたが

 

私には

仕事の人間関係以上に難しく

 

随分と悩まされ

そして 考えされられました

 

 

 

 

 子供達が楽しく

 お友達と仲良く

 学校ですごせるように

 

そこを 私は

考えすぎていて

 

子供達の為に と

 

言いたいことを我慢したり

常に笑顔で対応したり

嫌といわず 引き受けたり

していたことが

 

全てを 引き寄せたのかも

しれません

 

 

 

学校は子供達の集う大切な場所です

親はそこを支えるだけでいいはず

 

親が主人公ではなく

子供達が 其々の個性を生かし

輝かせ 協調性を学び

社交性を身に付け

心を成長させる場所です

 

しかし

AさんやEさんは

ご自分が主人公になろうとし

 

Fさんは そこを

都合よく利用しようとし

 

BさんやGさんは

その状況を眺め

調子よく介入し

楽しんでいた様な

気がします

 

 

 

 

この一年は

始まりから 終わりまで

次々と問題が起こり

そこに立ち向かわなければ

なりませんでした

 

 

終わったからこそ

言えるのかもしれませんが

 

この年は 凝縮して

様々な人間関係の難しさを

学ばされたのだと


そんなふうに

思いました