息子のこと

娘のことで

 

何故 全てに

Eさんのお子さんが

関与していて

 

何故 そんなに

執拗にうちの子達に

嫌がらせをするのかが

 

本当のところ

よく分かりませんでした

 

 

息子の件は

 

Hさんと学校に行き

話をした あの後

先生から

 

「嘘つきと何度も言って

 先生が悪かった」

 

と謝られたそうで

Eさんのお子さんからも

 

「ごめんなさい」

 

と言われたと

息子が教えてくれました

 

 

そして私には

Eさんから 電話があり

 

「なんか ごめんね

 うちの子が迷惑を

 かけたみたいで

 

 うちの子も

 ちゃんと反省しているから」

 

そう言われました

 

 

私は Hさんから

 

 家に Eさんとお子さんが

 2人で来られて

 泣きながら 頭を下げられた

 

と聞いていましたので

 

電話で 少し笑いながらの

Eさんの謝罪は

決して 受け入れられる

ものではなく

 

上辺だけの謝罪に

 

 どこまでも

 心の寂しい方だ

 

そう 思わざるを

得ませんでした

 

 

娘の件に関しては

 

「子供同士 色々なことが

 あるけれど

 

 もう大きいから

 親が出ることでも無いわよね

 

 これからも よろしくね」

 

と 言われ

 

娘から強く

 

「ママ 今は何もしないでね

 どうしても辛くなったら

 ちゃんと言うから」

 

と言われていたので

 

学校での娘の生活を考え

娘の考え通りに

 

Eさんに対して

何も言わず

何も返さず

 

社交辞令の返事を

返しただけとなりました

 

 

その後 Eさんとは

上辺だけの挨拶をし

 

Eさんから話しかけられれば

答えますが

 

必要以上に

会話をすることや

 

他のお母さん方を交えて

楽しく会話を楽しむこと

 

その時 その時の

自分の状況や

子供達の状況など

 

何気ない日常会話さえ

 

Eさんが 近くに

いらっしゃる場では

話をすることを止めました