セルフリフォームしてみました! | RARA BENGALSのブログ〜〜猫ブリーダーの毎日〜〜

RARA BENGALSのブログ〜〜猫ブリーダーの毎日〜〜

茨城県のベンガルブリーダーRARA BENGALSです。
ワイルド系の猫種のブリーディングを目指し、ベンガルだけではなく、新たにサバンナも海外から迎えてハイクオリティな猫のブリードを目指します。ブリーダーの生活感溢れる日々をみなさまにお届けいたします〜(^-^)

茨城のベンガル・サバンナブリーダー
RARABENGALSのRARAですドキドキドキドキドキドキ


今年も残すところあと数日

年末年始でメーカーや問屋さんがお休み前になる前にドカンと買い置きしたキャットフードの段ボールなどの整理整頓(中身出してパントリーの所定の場所に置くだけなのだが)とかやること盛りだくさん

ちょっとした荷物運ぶのも一苦労
なぜなら、腰痛に加えて背中も痛くなり…万年肩こりだし、肘も痛いし…中年は痛いところだらけでホントイヤになるわ〜

そして、並行して年内やることリストの1つ
『おうちセルフリフォーム』をチマチマしています

極悪猫軍団に荒らされまくっている我が家

壁紙はベリベリで
下地の石膏ボードにまで魔の手が

フローリングだってバリバリにされ、築5年のマイホームがッ叫び

アキヒロお決まりの『俺の家をお前の猫が…』というセリフも、もう出ないくらい呆れられ
三井ホームにリフォームの見積もり出してもらったところ、なんとその額200万オーバー!!!!!!

しかもやりたいところ全部の金額ではない(階段とか)


仮に今リフォームしても
猫様がいらっしゃる限り、すぐまたぼろぼろにされてしまうので、お金をかけずにいかにそれなりの見栄えにするかを検討した結果、ホームセンターで部材を買って地道にセルフリフォームをしようと思い立ったわけですヨ…


セルフリフォームその①

カーペットタイルを敷いてみた

キッチリ角を合わせながら敷いていき
巾木などの凹凸はトレーシングペーパーなどで型を取りつつ、電動カッター(今回はマキタのを買ってみた)で切り、動かないように両面テープでしっかり留め
端っこは「カーペット押さえ」を床にビス留めしてみました






キッチン全体に敷いてみました

まあ、シロウトのなんちゃってセルフリフォームなのでよく見るとかなり雑だったのだがRARA的には割と満足合格合格合格

セルフリフォームその②

壁のベリベリもフローリングシートで腰壁ふうに…



幅15cm×縦90cmの木目プリントのフローリングシートが20枚入ってて5,980円の激安価格!!!!!!
ホームセンターで3箱購入(3箱じゃ足りないと思いつつも、重たいのでとりあえず3箱だけに…)


両面テープで壁に貼るだけ


端っこはカッターで切って処理しますが
こちらのシート、結構硬めなので猫様の爪が刺さりません(軽くて柔らかいものもあるけど、それは爪がブスって刺さるくらい柔らかい)

今までは、レンガ風のビニールクロス(輸入品で30枚
3,980円)を貼っていたが





ガシガシと登り、
シッカリ爪とぎもする

という事態が発生

月イチで貼り直したりしていたのだが
地味にめんどくさかったりするので
随時フローリングシートに替えて行く予定



いつかはちゃんとリフォームしなきゃダメだなー、と思っていますが猫様がいる限り同じことの繰り返しなので、しばらくはチマチマとセルフリフォームをしていきます

二階のカーペットだけは早めにフローリングにしてもらわなきゃと思っていますが
そこ以外は基本的にコスパ重視のセルフリフォーム


もう少し加工技術やら何やらがあれば
見栄え良くできるのでしょうけども…



気になっていた箇所はざっくりできたので
ラスト2日、大掃除をして今年を締めくくりたいと思います目キラキラ



なんとなく綺麗になって清々しい気分のダッフィをポチッとお願いしますドキドキドキドキドキドキ






にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村