あのシャイニングの続編 | 三龍建築士

三龍建築士

BOX・ドラマ・映画・・・ときどき読書(笑)の日々に変更~

40年近く前の作品の続編!



「ドクター・スリープ 上・下」

        スティーヴン・キング著






↑横に並べたかったな~この表紙。



キングオブホラー、スティーヴン・キング!


中でも一番怖くて、読んでると映像が浮かんでくる

素晴らしい作品、「シャイニング」ニコルソン


もちろん映画の影響もあるだろうけど、キングは

認めてないんだよね、映画版は。

ワタシは映画もいいと思っていたけど。


ただ、映画に出てくるのは、原作の一部の要素だけだ。

読んだらわか~る。


その続編、作者自身が主人公ダニーの行く末が気になって

書いたというのだから、見なければなるまい~!


内容(「BOOK」データベースより)

あれから36年、巨匠キングは「その後の物語」を書く。

超能力“かがやき”を持つ少年ダニーは、どんな人生を

歩んだのか?そして大人になった彼を、宿命は新たなる

惨劇へと導くのだ。迫る邪悪と、彼と似た能力を持つ少女の

誕生―誰も予想しなかった名作の続編が幕を開ける!



2段組み330~40ページ×2巻!


読みだすと止まらないが、本も大きく持つのが大変(笑)


おかげでほぼこの作品で今月が終わった疲れる

でも


読んだら自分の中でも、シャイニングの決着がついた感じ。

ダニーの”かがやき”の力を一番有効に?活用したかたちだ。


一見さえないオジサンたちと、強大な”かがやき”をもつ少女が

力を合わせて脅威に立ち向かう。


ワクワクする冒険譚て言う方が近いかな。


30年前に決着をつけたい方に薦めたい。


でもキングってなぜオバさんが大活躍するハナシがないのだろう?

オバさん嫌いなのかな?ふだん負けてるから?(笑)


それと、あの頃のしつこさみたいなものは減ってる気がする。

キングだから期待感が大きすぎるのかもね。





オバさんを怒らすと怖いよ~?