創作?事実? | 三龍建築士

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BOX・ドラマ・映画・・・ときどき読書(笑)の日々に変更~

いままでの今年ドラマで、自分の中では上位に

入っている。原作ははたして?



「天皇の料理番 上下」 杉森久英著





内容(「BOOK」データベースより)

小さいときから強情でいたずらっこだった篤蔵は、

福井の大庄屋の次男坊。

高等小学校の時、ひょんなことから鯖江連隊の

田辺軍曹からご馳走になった“カツレツ”の味に仰天。

彼の運命が大きく変わることに―。

その後、家出同然に東京へ行き、西洋料理の世界に

裸一貫で飛び込んでいく。明治生まれの若者が、

日露戦争以降の東京で、激動の時代と共に、力強く

成長していく立身出世の物語。







内容(「BOOK」データベースより)

好奇心旺盛な篤蔵は、寸暇を惜しみ熱心に修業を

続け、華族会館、そして上野の精養軒で働くことになる。

フランス語も習得し、ついに西洋料理の本場、パリへ。

各国の王室貴族などが集まる一流ホテルで下働きとして

スタートした彼は、人種や言葉の壁、文化の違いを乗り

越えて、一人前の料理人として認められていく―。

大正と昭和の時代、宮内省主厨長まで登りつめた男の

生き様を描く感動長編。


こうして原作を読んでみると、ひとつひとつのエピソード

などは、同じものを使っているけど、周りの人間関係や

役職、その場面の時代などがかなり違っていて、少々

面食らう。


違う物語と思っていいな~。


原作では敏子は、2番目だか3番目だかの奥さんだし

小町と呼ばれた美女だし(黒木華さんスイマセンあせる


新太郎さん居候なんてしてないし。しかもフランソワーズは・・


宇佐美さん、家族会館のあとは出てこないし(笑)


どっちが本当だろう?(原作も秋山徳蔵ではなく秋沢篤蔵で

あくまでも伝記小説となっている)と、言うのは野暮。


NHKの大河ドラマも、史実の中に架空の人を入れたり

実際は会ったかどうかわからない同時代の歴史上の

人物を会わせたり。

そうでないと結末はみんなが知っているだけに面白味に

欠けてしまう。

先日の「古今をちこち」で磯田道史氏もそんなようなことを

書いていた。



どちらにも創作部分があるので、実話としてではなく

まんま楽しんだ方が、痛快な男の話として面白いって

事ね。



なので小説もドラマ同様、間違いなく面白い。

あまり細かいことはすっ飛ばして、ピンポイントに

エピソードを入れ、時々、世相や時代背景も紹介して

いるのでわかりやすい。



激動の時代を、料理一筋に生きた篤蔵。

まわりが見えなくなるほど、のめり込める人って

強いなと思った。


そして


少なくとも原作の篤蔵は、タケルちゃんじゃないなともうひひ


ハゲてるし(笑) ←そこ?




いや、でもいい顔してる!とってもおなごにモテたそうだ。









ドラマにも出てくる大膳頭・福羽博士は、イチゴなどの品種改良で

本当にエライ人だったノダいちご