小学生に犯人を見つけなさいって、どうゆうこと?
「贖罪」 湊かなえ著
もしかして、イタい話が延々つづくのかと思ったら、ちゃんとした
ミステリィでもあってほっとした。
どの女の子にもちいさな意地悪や、嫉妬があって、死んでしまった
女の子にも、ちょっとした悪意もあって。
本当に普通の5人の女の子達だ。
悪いのは犯人である事は明白だが、殺された子の母親は許さない。
犯人を見つけるか、納得の行く償いをしなさい。さもなければ復讐する、と。
5人の小学生の女の子達。一人は都会から越してきたかわいい子
ある日、5人で遊んでいる所に男がやってきて、その子を連れて行き
殺してしまう。
エミリちゃんのママは4人をせめる。4人はそれぞれに心の傷を抱え
やがて、本当に復讐されるかのように不幸になってゆくのだ。
彼女たちに襲い掛かる災難や不幸はちょっとやりすぎな感じあり。
でも、女子にありがちなお互いのねたみなんかが、大きな原因となって
不幸へと膨らんでいくのがタクミ。
そして、母には母の屈託がある。秘密がある。知らなかったことがある。
登場人物の全てに女子特有の悩みや悪意があって、しかもろくでもない
男が絡んでいる。
事件の最後は、しかし変化球で飛んでくる。やっぱり通り魔なんかでは
なかったのだ。ここんとこ、ミステリィだね
しかしかなり予定調和っぽいかな。くまのこはカワイソウすぎだし。
これだけの打撃を受けながらも、女子たちはきっと立ち直ってゆくと思う。
そのずるさしたたかさもまた、女子だから。
ところで、この本は映像化されている。
黒澤清監督なので、是非見たいと思っている。主演はキョン2だし。
黒澤監督は、「CURE」って映画で知った。
とても恐ろしい映画だ。お化けが出ないのに、こんなに怖い映画を私は
知らない。
贖罪のキャストも魅力的。明日借りてこよ~っと