このあいだ、夜中までうだうだしていてさあ寝ようかと思ったら
TVでクラプトンのライブが始まった
さすがに明日の仕事が気になり、録画して次の日に見た。
数年前のジャパンツアーの再放送。前にも見たかも・・。
NHKの制作は音響が恐ろしく良くて、スーパーウーハーまで
つけてみたら臨場感たっぷり。・・いいねえ!
声もギターも貫禄とシブさ!バンドの音の厚さ。
完璧だね。しかし・・ん?
はっきりしたアタマで見てたのに、ベースがなんか
シラフなのに弦が5本に見えるんだけど・・
と思って調べたら、認識不足でした~。結構前からあるものなのね。
一緒にあわせる楽器とか曲によって、変則チューニングだけでは
しっくり来ない時、音域を広げるため使ったりするんだって。
このバンドかなりの腕前の方ばかり、当然だね。
ダイスキなダイスキな、ドラムスのスティーブガッド!
ココがしっかりした基盤を作っているので、ギターがどう遊ぼうと
揺るぎもしない。かっこいいねぇ。
ベースもドラムも重要なリズムセクションだが、この頃気になって
しょうがない。
ちなみに達郎の「ボンバー」なんて、もの凄いチョッパーベース
(鹿じゃない(笑))が入ってて、頭の中がクールなリズムだらけになっちゃう。
ノッてるうちにムクムクと・・・そう、やってみたくなる~
いまは、断然ドラムだ。ちょっと冷やかしに行ったら、電子ドラムって
コンパクトでうちにも置けそう。
問題はどうやったら叩けるようになるか?
N先輩に聞いたら、「そりゃ~普通習いに行くっきゃないでしょ~」
・・・やっぱそうだよね~
先立つものに結局不安があるため保留中。
来年度のチャレンジはこれかなーとおもう今日この頃であ~る。