原付の基準が改正され、いよいよ50㏄も風前の灯火となりました。

得体の知れない、交通の妨げ以外何物でもない電動キックボードなんかが益々増えていくんでしょうねぇ。ヤダヤダ。

 

日本語の車名で当時は反響が大きかったであろう、´83年(S58)発売のスズキ「蘭」。

蘭だけにイメージキャラクターは今も活躍中の元キャンディーズ・伊藤蘭を起用、当の本人もライト&キュート!

 

ページを跨いだこういう写真割のカタログはスキャナー泣かせ!

 

咲きました、という表現が何ともオシャレ。

 

何故か表紙と違って中身は白の蘭。8インチのタイヤは今見ると何とも貧弱ですがそのチープさが大きな魅力だったりします。

ヘッドライトは上級のカスタム25/25Wに対し、他は15Wのシングルバルブという変な格差が(笑)

 

あんしんスタート機構は以前乗っていたユーディーミニにも付いてましたが、ブレーキレバーを握らないとキックギアが嚙み合わずキック出来ない(スカスカ状態)という面白い機能でした。

 

カスタム、スーパーDX、DX...クルマか(笑)

変速がオートマチックとありますがこの初期型ではチェーン駆動、今時のベルト駆動になるのは後期型になってからでした。

 

        

                                

スクーター目白押し!蘭も出て来ます。