快調になった?ライブディオ。

残るは…

 

前回トライするも惜しくも分解出来なかったフロントフォーク。

 

JJ師匠より程度の良いフロントフォークを提供していただきました。

 

水も入っていたので迷わず分解。Cリングの状態も良く、インナーもすんなり抜けてくれました。

 

内部構成はこんな感じ。座薬みたいな黒いブツは底付きを防ぐリバウンドゴム。

サビを落としグリスアップします。

 

ブレーキドラム側のフォークはリバウンドゴムがありませんがコレが正解です。

 

フォークの交換はフロントカウルだけ外せばイイので簡単です。

再びブレーキがキーキー鳴り出したのでシューとドラムを研磨しました。

 

元のドラム側のフォークは抜けてスコンスコン。

 

縮んだまま戻って来やしません(笑)

 

ダンパー機能が復活し路面からのショックも改善される事でしょう。

後日息子チャンに聞いたら…トラックから乗用車に乗り換えた感じです!ハハ、何とも分かりやすい例えだ(笑)