本体を描き終えたら次はベース部分を作ります。

 

実物はこんな感じ。

 

構成は車体に引っかけるフック、行先板を吊るフック、半リング状の綴じ具、ストッパー。

 

実は本来カットしちゃいけない部分を注文ミスでカットしてしまいベース部分の板が作れなくなってしまったという、大ポカをしでかしていたんです。

 

仕方がないのでステージ6用にボンデ板を追加購入し、ベース部分はここから使う事に。

この月は鉄板代だけで2万近く吹っ飛びました(号泣)

 

金具部分用にアルミ帯材とアルミリベットを購入。

 

加工性を考えて仕方なくアルミ帯材を使いましたが、本来は鋼材で作りたかったですねぇ。

 

何とか金具が出来上がりました。

下の2枚のストッパーは帯材ではなくとある鉄道部品の一部を利用。

 

仮組みして完成した行先板を合わせてみたら…んん?フックに掛けた時ピッタリ重なるハズなんですが何だかズレちゃってます。

 

オーマイガー!フックを通す長穴の位置が間違ってました。フックがもう少し上に来ないとダメなんです(上が正解)

とりあえず次のステージで使う予定だった板で作り直します…

 

今度はフックと行先板の穴の位置が微妙にズレて引っ掛からなくなりました(号泣)

 

結局、全部の行先板の穴を横方向に拡大するハメに。

トラブルが多いな~全く!!

 

各金具をボルト&リベット留めしてやっとこさ完成…

 

あー疲れた(笑)