最近、近所の息子チャンが通勤のアシとしてメルカリで買ったというチョイ古スクーター。

 

2スト最後のライブディオ。ZXのエンブレムがあるのにドラムブレーキ仕様なのはご愛敬として、試しに乗せてもらったらサスガ2スト、レスポンスがスゴイ!

 

元気があるのかないのか、エンジン始動不良&アイドリング不良の持病?を抱えておりました。

私が出来るのはキャブのなんちゃって調整とバッテリーの充電のみ、後日JJ師匠に診てもらい再度キャブ調整等しましたが相変わらずイマイチ。

ヘッドライトが異様に暗かったのと充電電圧が低かったのでレギュレーターを替えたら…んん?良くなっちゃった??

 

が、マフラーを外して排気ポートを覗いてみたらピストンに深い傷を発見!どうやらコレも悪さしているようなので、後日シリンダーやピストンなどを師匠から提供して頂きました。

 

いずれにしろ大掛かりな作業になるのは必須、修理当日息子チャンの奥サマから栄養ドリンクも頂き気合が入りました(笑)

 

稀にクランクベアリング不良からのクランクシール破損による不具合もあるようなので、師匠のアドバイスに則って駆動系を点検。

特にガタもなく、混合気抜けも見られませんでした。

 

いよいよシリンダー作業に入ります。ソロ作業&慣れないスクーターなので少々おっかなビックリ(笑)

 

ようやっとシリンダーが現れました。

久々に直射日光下の作業だったので既に体がオーバーヒートです…