私の座右の銘「貰う 拾う タダ」。

この言葉は昔、会社の先輩が口にしていたものでいつの間にか私にピッタリだと思い以降この名言に則り日々を過ごしているものであります、ハイ(笑)

 

今回は沢山収穫してきました。

ほとんど全てご不動様、世間でいうゴミです。

 

まずは見た目キレイなマキタの噴霧器…

 

ニッカド電池内蔵の充電型なんですが、不動期間が長かったせいで液漏れが酷く電池パックは使い物になりません(画像は電池パックから抜いた状態)

 

ニッカド電池はコードレスドリルでお馴染みの同サイズでいつもの秋月電子で購入。

が、2年前一本250円だったものが何と!400円に値上がり6本買って2,400円!!

ここで疑問。果たして2,400円を出してまであまり使わない噴霧器を復活させる意義があるのか、もし電池を替えても直らなかったらどうするん?

 

勢いで電池を買った後に考える私でした(笑)

 

ま、その時は2,400円分の何かをガマンする事としてとりあえず電池を入れ替えます。

いつもながらショートにビビリながらの作業でした…

 

電池の接続方法の都合上、全長が長くなり末端のフタが閉まらずテープ止めになったものの何とかケースに収まりました。

 

スイッチONで無事噴霧しました!

とりあえず2,400円のムダは回避しました。

 

動いたのを確認したら、折れそうだったノズルパイプを樹脂溶接で補強。

こんな所が壊れて2,400円をムダにしたくないですからねぇ(笑)

 

充電器が無いので今の所危なっかしい充電方法ですが、いずれちゃんとした?充電器を作ってやらないとダメだなぁー。