先日福島・いわきのハワイアンズに行った時のパンネタを。

 

福島にもそれなりにローカルパンが存在してますが、いわきから行けそうな土地のモノはというと…

 

郡山のコーヒーパンや…

 

これまた郡山のクリームボックス。

 

 

中でもクリームボックスは有名頭でしょうか。ワクワク感が止まりません。

 

まずはコーヒーパン。手に入るのは製造元のパン店だけ?みたいなのでココに来るしかありません。

イチオシなんでしょうか駐車場の前にはのぼりが誇らしげに。

 

小綺麗な佇まいの二葉屋パン店。

期待を膨らませつつ店内に入ると…んん?見当たらんぞ。昼をちょっと過ぎたくらいなのにまさか。

スミマセン~売り切れました~!の声が深く心臓を突き破ったのはいうまでもありません(号泣)

 

気を取り直してお次はクリームボックスを。

クリームボックスはあちこちで売ってますが、とりあえず元祖であるロミオに行ってみます。

 

関係ないですが、ロミオはイトーヨーカドー郡山店(今年5月でヨーカドーは閉店)にあってついでに食品売り場で福島ローカル料理のいか人参を購入しました。

松前漬け?みたいな感じでとにかく美味!長女に大ウケでした(笑)

 

クリームボックスその2。

ここも有名な大友パン店。ひっきりなしに来客がありました。

 

上が大友で下はロミオ。大友はノーマルの他、これまた福島ローカル牛乳の酪王カフェオレを使ったバージョンもありコレも購入。

クリームボックスはミルククリームを塗ったパンですが、生クリームでもなくクリームパンのクリームでもない、私にとって新感覚なクリームでこれまた絶品!

他の店との味の違いを比べるのもイイかもしれません。

 

最後は郡山を下った須賀川にあるくまたぱんを。店の名前もズバリ「くまたぱん本舗」!

 

おおっ、本格的な箱に入ってる!

 

ぱん、といえど実際の所は黒饅頭を砂糖でまぶしたお菓子。かなりガッツのある甘さですがクドくはなく上品。

ぱん、と名乗っているのが何ともユニークですが、店内の雰囲気といいこだわりを持って作られているのが肌(舌)で感じる逸品でした。

 

ローカルパンではないですが街のフツーのパン店も気になります。

 

いわき市内にあったこのパン屋は、ショーケース内に陳列されているという珍しい形態。

おばあちゃん店員というのも◎!

 

こういった、小洒落ていない?感じのパンが何ともたまらんのですねー(笑)