いつかはその全てをレトロアイテムでのキャンプを夢見ている?今日この頃ですが、その準備段階として出物をチェックしていますが…

 

マルエヌファイヤーパックなるガスレンジを入手。ブルーのボディが何ともレトロですが、奇跡的に新品が手に入りました。

 

マルエヌはキャンプ用品やカー用品関連も手掛けたメーカーですが詳細は不明。

型式ラベルに「TANGE」とありますが、製造自体は丹下製作所という会社でマルエヌの他複数のブランドで販売されていたという経緯があり

ます。

 

カセットガスの装着方法は押えバネの付いた横ブタで固定するという、簡単かつ原始的な?もの。

 

独特な点火/消火、火力調整を兼ねるツマミ。構造がよく分かりません(笑)

 

クレーンのアウトリガーみたいな、本体を安定させる脚はこのように回転出来る鉄板。

 

上ブタをパカッと開くと五徳が姿を現します。

物によっては別部品の五徳が付属しているみたいですがコレには付いてませんでした。

 

昭和チックな写真付きの取説。

 

ただし使用法が文面だけなのでちょっと悩みます(笑)

 

肝心のガスボンベは専用品を使用。このボンベなんですが…

 

サイズ、口金形状が特殊。おまけに入手は限りなく不可…

 

幸い外径、先端のノズルはほぼ同じなので何とかミニ缶が使えそうな感じです。

 

何とこのミニ缶にゲタを履かせ、使えるようにした動画がありました!

 

ヨシ、新品を使うのはアレなんで安い同型の中古品を手に入れないと(笑)