珍四駆、タフト第二弾…


様々な車種をデフォルメしてフリクション機構を備えた、ヨネザワのビッグマシンシリーズ。そのラインナップにブリザードもありました。

コチラはしっかり箱にトヨタジープブリザードと書いてあります。

 

全長が26㎝という名の通りのビッグサイズ。

 

デフォルメがかなり効いて大雑把な作り思いきや、要所要所を見ると忠実でリアルな仕上げ。

サスガ老舗ヨネザワです。

 

リアも然り。

ヒンジのボルトやテールランプの造形がリアル!

 

実車に忠実なインパネはメーター類からラジオまでもが(笑)

シフトレバーとトランスファーレバーもちゃんと生えてます。

 

ビッグマシンシリーズ共通のギミック、ほえるエンジン。

吠える…?

 

まずはシャフトと連動して回転するオレンジのツメが板バネを弾いてバツバチ鳴り…

 

更にエンジンまで達している長いシャフトが回転すると…

 

先端のプロペラがエンジンをユラユラさせる…という、アメリカ人が泣いて喜びそうな凝った仕掛けだったりします(笑)

 

コレは先日のトミーのブリザードをアップした後、気になってブリザードのモデルを探していたら偶然メルカリで見付け即購入したもの(笑)

後はプラモデルか…(ヤメとけってw)