ヤフオク、メルカリに次いで要チェックなのは地域密着型のサイト・ジモティー。

コレは「野田市 レトロ」で検索したらヒットしたモノです。

 

出品者&連絡先が分かってしまったので、ジモティーからではなくいきなりの電話での問い合わせ!

まだ売れていなかったので早速出向いたらご丁寧にも領収証を準備して待っていてくれました。

検索から取引終了まで1時間弱という、超スピーディーな取引でした(笑)

 

クルマのインパネにでも組み込まれているようなデザインの温風機。

オール鉄板製で何ともレトロ、一体いつのモノなのか…

 

ロータリースイッチの目盛りはいっぱいある感じですが、切と450Wと900Wだけ(笑)

 

周波数表示がHz(古いとc/s)なのでそう古くないのは確か。

中身はヒーターと送風機だけなので結線図もカンタンなもんです。

 

鉄棒を曲げただけのスタンドは角度が三段階に変えられます。

首も振らなきゃ風量調節もないこの割り切りさよ(笑)

 

「うらがえす」以外絶対やっちゃうよなー(笑)

 

てっきり送風機の羽根は一枚かと思いきや、クルマのオルタネーターに付いてるみたいな羽根が同軸上に2枚も…

 

絶縁板にはうっすらと「51.9.22」とあるので昭和51年(´76年)9月22日製造という意味なんでしょうが、だとしたらその頃でもこのデザインはいささか古臭い感じがしますねぇ。

 

単機能でそよ風程度の温風しか出ませんが、足温器程度と割り切ればそれなりに使える温風機でした。