積雪という、思いがけないトラブルで仕方なく来た道で日光市内に戻ります…

 

世界の日光はオフシーズンでも外国人観光客でゴッタ返してました。

 

清滝からR122号で今度は群馬方面へ。

 

途中、メジャーになった丸美屋自販機コーナーに立ち寄り…

 

少し遅い昭和ランチを堪能します。平日なので客も少なく落ち着いてました。

 

そのまま桐生へと進みます。群馬グルメといったら私は迷わず焼きまんじゅう(笑)

 

が、県内に点在する店の多くは分かりにくい所にあるので、予め寄れそうな店を調べておく必要があります。

この「となり弥」さんも…

 

スーパーの横っちょにポツンと(笑)

 

焼きたてのあん入り(大きい2ヶの方)とあん無しを注文。

焼きまんじゅうといってもほぼパンに近い食感ですが、甘辛い味噌ダレとの相性は抜群!

あん入りの方はパン好き&味噌好き&あんこ好きの私にとって背徳感の塊、危険この上ない存在です(笑)

 

お次はコロリンシュウマイ。コロリンシュウマイ…?

 

シュウマイはシュウマイでもお馴染みのシュウマイとは全くの別物。材料はでんぷん、イモ、玉ねぎ、豚脂といったおやつ感覚のものです。

食感はでんぷんを使っているだけあってモチっとしていて特に味付けはありません。いかにもB級ソウルフードといった感じがオモシロイです。

 

さて、食うものも食ったし後は帰るだけ…んん?国道からチラッと見えたドーナツの看板を見逃しませんでした。すかさず店にスベリ込みます(笑)

 

カウンターだけ?何か変わったスタイルの店構えです。

見本も写真も現物もなくどんなドーナツなんだろう…楽しみです。

 

ほほぅ、昔懐かしい感じのドーナツでした(10ヶ買うと1ヶサービス!)

サーターアンダギーに似た感じの素朴で思った通り昭和を感じる懐かしい味がしました!

入って良かった…

 

最近こんな感じでどこ行くにしても「食べる」をテーマ?に盛り込む事が多くなって来てますね~。

出掛けるのがより楽しくなった今日この頃です…