コレクションとは名ばかりの我がミニカー達…

 

普段はこうしてケースに入れられ納戸に積み重ねられていますが、涼しくなってきたので崩壊していないかただいま一台一台チェック中。頑丈なダイカスト製といえど経年変化でバラバラになってしまうのもあり、プラスチックも溶けたりするので要注意です。

 

とはいえ、たま~にしかチェックしないので買った事すら覚えていない可哀そうな物を発見した時は感動モノ(笑)

 

´70年代初頭のスペイン製・ギスバル(GUISVAL)3種。この方たちもスッカリ忘れてました。

 

パッケージは某マッチボックスを彷彿させるような派手なもの。

キャッチコピーの「SUPER RÁPIDOS」もマッチボックスの「SUPER FAST」をそのままスペイン語訳したものですが走りは本家には到底及ばない…です(笑)

 

フタには品番が書かれているものの肝心な車名の表記がありません。

コレが後々厄介な事に。

 

17番フォードゴミ収集車(CAMION LIMPIEZA PUBLICA)と46番トラクター(TRACTOR)。

後述のランドローバーの白とこの2台は同じ方からヤフオクで入手しましたが、激安だった(300円?)のと出品画像では新型ホイールだったゴミ収集車が届いてみたら貴重な旧ホイールだったのに喜んだ思い出があります。

結構な台数を出品していたので把握出来ていなかったんでしょうね~。

 

トラクターはフォードみたいですが、マッチボックスにも全く同じ車種があり作りが瓜二つ!(ゴミ収集車も同じだったw)

この2台はコピー品認定です(笑)

 

43番ランドローバー(LAND ROVER)。コレはコピーではないみたいです、多分。

初期型はドアやボンネットが開くアクションを持ってましたが、無理があったのか金型がガタガタになったのかこのタイプでは省略されています。

一見ただの色違いと思いきや…

 

良く見ると白には窓ガラスが無くハンドルがシートと一体だったのに対し緑はガラスが付きハンドルが別パーツだったりと、並べてみてその違いに気付きました。

白のボンネットの丸印にご注目…

 

シャレではありませんがこの2台の荷台には何か付属品が付いていたような穴があり、実際他の品番でボンネットにライオン?を載せたヤツなどありました。

しかし、ノーマル仕様の存在が確認出来なかったのと例のパッケージ問題で正確なモデル名が分からなかったのとで、どこかで付属品が無くなっちまったのかと不安だったんです。

でもこの2台の入手先はそれぞれ違うのでそんな事はサスガにないよなぁ…

 

で、やっとこさ古いギスバルを網羅したサイトを発見!

疑惑はあっさり解決!!ネット様様!!!

 

 

 

あったあったノーマル仕様!プラケース入りには車名表記が。

 

カタログを見る限り、最初に付属品付きが出てそれらが絶版になった後しばらくしてノーマル仕様が出て来たんですねー。

それを裏付けるように白いヤツは丸印の所を埋めた跡があったり(緑は潔くそのまま。ボンネットのシール下にはきっと穴があいているw)両車作りも違うし、中途半端なもんだからワケが分かんなくなっちゃうよなー。

 

まぁ、そういうアヤフヤ感は昔だからしょうがないし、ギスバルだからしょうがない、ですねぇ(笑)