S氏のサイトhttp://mitsubishi360.abt-lab.com/にもある通り、この度我がミニキャブ・・・もとい、ミニカミニキャブ軍団(通称MMG48、48はお互いS48年生まれから)に新たなニューフェイスが加わりました~!
ミニキャブでもなくサブロクでもない、ミニカ55バン(A105V・’77年型)だ~!!
このミニカ55バンは元々長野のKサンが乗っていたものhttp://blogs.yahoo.co.jp/rara1735/9161532.htmlをこの度縁あってS氏の元に嫁いで来たというワケです。
このミニカ55バンはまんまサブロクのボディ流用、少しでも全長を稼ぐために本来はパネルにピッタリ付くバンパーをステーを介して飛び出させています。
(前後バンパーのエグリもそのまま残っていた!)
バンパーが飛び出るという事は、必然的にウィンカーもこうなります。
しかもフロントパネルにある元の取り付けスペースが埋めもされずに残っているのには感動しました~(笑)
室内スペースはサブロクそのもの、やはり窮屈感は拭えず・・・
リアシート周りの空間はこのように極狭っ!姿勢が正されます(笑)
エンジンは2G23型のいわゆるバルカンエンジン。最近オーバーホールをしただけあって絶好調?です。
S氏のご好意で私がハンドルを握り近所をドライブ。
普段直立に近いポジション&コラムシフトに慣れてしまったせいか、その乗用車感覚に最初は戸惑いましたが慣れてしまえば楽しいのなんの!
キビキビスイスイ走る4サイクル550ccの爽快感、小気味良いシフトフィーリング・・・あぁ、乗用車ってこんな感覚なんだ・・・あ~ミニカ55アミが益々欲しくなったじゃないか!(笑)
タッパ(車高)が低いので、走る姿はまるで原付カー並みの小ささ(笑)
S氏のサイトにある通り、このミニカ55バンは何かと問題児?ぶりを発揮していますが、二人三脚で健康優良児を目指していこうではありませんか!エイエイ、オ~!!