正しさ、正解、こうあるべきとか。。

は、戦いを生んでしまうんだよなぁ…もやもや


それは他者へはもちろんだけど、
自分の内側でも、闘いが勃発する。


そうして【型】にはめようとした時、
窮屈で窮屈で耐えられない何かが
爆発してしまうように思う。

これがこういう言葉の解釈でないとしても。

【型】にはめようとした時。
そうではないことは許されないみたいな。
制限も同時に生まれてしまうのだちょっと不満


なんと自由な、不自由なんだろうか。。。
不自由な自由。。。


思考とは、建設的であるようでいて、
追い込んでゆくものでもあるんだよね。。


だから、戦争も起こるし。
何千年も無くならないんだよ。


正解は必要か? 正しさって何だろか?
それを意識しすぎて、
間違いに厳しくなってはいないか???


自分は正しくて、
他者は間違いって考えはおかしいよね。
そもそも、人は一人として
同じではないのだから。。。

あ、頭のなかに今、
SMAPのあの曲のあの部分が流れだした。


🎵小さい花や 大きな花
ひとつとして同じものはないから…

ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン🎶


はい。うん、そうね。
そうだよね。


考えるのやーめた!ヒヨコ
型にはめるのやーめた!!!


おやすみなさいお月様
ふとん1ふとん3