【髄膜腫】父親と一緒にいるのが苦痛 | 心に羽根を〜2023年脳腫瘍が見つかり開頭手術を受けました。

心に羽根を〜2023年脳腫瘍が見つかり開頭手術を受けました。

現在55歳です。
2011〜2022年パニック障害→うつ病→現在寛解。
2023脳腫瘍(髄膜腫)が見つかり、5月に開頭手術を受けました。

50代のララと申します。
2011年パニック障害を発症して
うつ病と診断されました。
2021年まで精神科に通院してましたが
現在寛解中♡

心と体の健康を取り戻すため
いろいろと取り組んでます。

2023年1月脳腫瘍が見つかりました
ガーン
その直後、勤め先のお店の閉店が決まり、8月から無職の予定です。

●6月4日(日)

午前中に彼に車を出してもらって

買い出しに行ってきました。



スーパー3件とユニクロを

回ってもらいました。

おかげでかなりの気晴らしにもなりました。



昨日頑張って踏み台トレーニングを

やりすぎてしまった上に、

お散歩も頑張りすぎてしまい、

なかなかの疲労感ネガティブ



午前中の買い出しの疲れもプラスされて

午後はほとんどベットの上で

過ごすことになりました。トホホですな。




朝ごはん




晩ごはん

調理するのが面倒なので、

釜揚げしらすと大葉でごはん。



ごはん食べたら元気になった。



●6月5日(月)
先週に比べてやる気がダウン⤵️
退院してからちょっと頑張りすぎて
いたのかもしれないなぁ。


家にずーーーっといるのに
楽しみがFMか音声のアプリくらい。
どうしたもんかと。


あと、どうしても父親との関係が
上手くいきません。


私が働いている時は、
一日のうち父親と接するのは
ほんの数時間だったけれど、
自宅療養だと24時間同じ家の中に
いることになるのです。


これが多分父親にとって、
とてもストレスに感じてるようです。
何が気に入らないのか
本人に聞いてみないと分からないのですが、
私と一緒にいるのが
とても面倒なように感じます。


そして、もちろん私もそうなんです。
すごくストレスです。   


もうすぐ無職になる私。
会社都合なので1年近く失業保険が
いただけることになります。
この夏には55歳になりますから
就職はとても困難だと思います。


それに加えてこの目が治らなかったら
半年後には目の手術も
あるかもしれません。
それまで傷病手当金は
もらい続けられるのか?


そんな不安もあり、
でも無職の間父親との同居も
かなりのストレスが予想されます。


いまお付き合いしている彼とは
いずれ同居しようと話してはいます。
これもとてもありがたい話なのですが、
彼との生活に馴染むのと、
父親の半介護状態を考えると
両立にもかなりのストレスが
考えられます。


だからこそ私の目が
早く目が良くなって欲しいのです。
今までのように、
父親を買い物へ連れて行ったり
病院の送り迎えをしたりして、
父親を外に連れ出したいのです。


父親はここ2週間は本当に家で
TVの前で寝転がってる生活です。
通院は近場は私の車で行ってます。
遠いところはタクシーで行きます。


父親の運転する車で買い物へ
行けば良いのかもしれませんが、
78歳のヨボヨボの父親の運転は
あれやこれやと口を出したくなるので、
乗る勇気が出てこないのですもやもや


でも、逆なのかもしれませんね。
ちゃんと問題に向き合って
話をするのが先であって、
目が良くならないのは
・父親との関係
・彼との話し合い
こちらにきちんと目を向けましょう
という合図なのかもしれません。


でも、話し合い苦手なんです


昔から本当に話し合いが苦手なんです。
父親も話し合いは苦手で、
「だったらもういい、知らん」
みたいな返事がほとんどです。
それ言われてしまうと、
私もイラ💢っとしてしまい、
喧嘩みたいになってしまうのです。


でも、少し話をしてみようかな。
認知症ではないけれど、
最近やっぱり言ってることが
すんなりと理解できない事も多く、
それもイラついているみたいですから、
なかなかやっかいですよね。


あー気が重いです!


夕方はアパート(1F)のちっちゃい庭の
草取りを20分位やりました。
そのあと元気ならお散歩行こうかと
思っていたのですが、
やや疲労感に見舞われたので、
おとなしくしていました。


今日はちょっと愚痴モードに
なってしまいましたね。
最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます。



 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 



5日楽天セール

本当にお得みたい!


6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中