続けるということは・・<記録・ひと文字から始まる絵本セラピー®「さ」行> | ララの絵本で笑顔♪

ララの絵本で笑顔♪

~体育会系 絵本セラピスト®のつぶやき~

●続けるということは・・
 
こんにちは!岡本麗(うらら)です。
 
始めてから1年、「さ」行に突入です。
 
毎回、予定を合わせて参加してくれる、お馴染みさんもできてきましたよ。
 
会の進行や、誰に講師役を頼むのかなどなど、毎回知恵をしぼりました。
 

 

フジコちゃんと予定を合わせることができず、月いち開催ではなくなった事もありました。

 

それでも続けてこられたのは、「それもあり」と緩やかに考えられたからでしょう。

 

そして、おもちかあちゃんの筆文字と、来てくださる方々に、続ける勇気をもらっていたのかも知れません。

 

ーーーーーーーーーー

 

「さ」と「し」の巻  フジコ&ララ (2014・5・2)

 

複数の文字を、2人で一本のプログラムにすることにもチャレンジです。

 

厳密には「ひと文字から」ではないけれど、それもいいじゃん!と面白がることにしました。

 

 
そしてこの回から、開催場所も引越しています。
 
実家の事務所を廃業閉鎖後、せっせと片付けて、この日を迎えました。
 
ーーーーーーーーー
 
「す」の巻   (2014・7・11)

 

新ピースランド(セミナールーム)のお披露目を兼ねて、易経講師のとっしーに登場してもらいました。

 

かなりな無茶ぶりで、「す」から始まるお題をリクエスト。

 

『数字』でみる、陰陽五行の講座をみんなで楽しみました。

 
 
実は、大人気講師 小山敏敬氏(とっしー)のはじめの一歩は、旧ピースランドからでした。
 
ーーーーーーーー
 
「せ」の巻  フジコちゃん  (2014・8・29)

 

「せ」からはじまる言葉といったら、どんな言葉が浮かびますか?

 

フジコちゃんの問いに、紙いっぱいに書き出す所から始まります。

 

 
6つの言葉(宣言、切ない、制限、選択、声援、切望)を感じる、6冊の絵本で進行します。
 
自分が書いた、「せ」から始まる言葉が入っているかなと、どきどき聞きいりました。
 
ーーーーーーーーー
 
「そ」の巻  みちかちゃん  (2014・9・19)
 
何回も聞きに来てくれていた、みちかちゃんが絵本を聞かせる側にまわります。
 
テーマは、 「ひと文字セラピー その巻 かもしれない」
 
想像力
ぞっとする
そんな日もあるよね~
損してもいいよ
それなら・・
で、5冊の絵本を読みます。
 
 
素敵な笑顔になる、そんな時間でした。
 
聞き手、話し手が入れ替わっていけるのが、ひと文字セラピーのいいところなのですね。

 

 
 
ーーーーーーーーー「た」行につづく
 
 
 

 

IMG_20160205_120618879.jpg

 

 

 
いつの間にか笑顔になってしまう講座、研修のご依頼など
絵本セラピスト®ララ  岡本麗への

    
お問い合わせはこちらから<<<