厄除け参りと四天王寺さん | rara-ra-happy♡のブログ

rara-ra-happy♡のブログ

趣味とグルメと日常

毎年厄除けのお参りに行っているお寺さん。

 

大きなくすのきがありまして、

こちらは保存樹 設定番号が「111」です(*^-^*)

 

この日はこの後、仕事帰りの妹と待ち合わせをして☕

 

そして大事な用事を済ませ天王寺の♨付のホテルに宿泊しました。

ビジネスチェーンホテルです(^-^;

今週後半の家族のお手伝いはお休みさせてもらいました。

 

同じ大阪でわざわざ宿泊しなくても、、なのですが、

数日後に閉館するようで…

以前より気になっていましたので決行しました。

いいお湯でした(*^-^*)

 

そして翌日ホテル近くの寺院へ

子供のころは家族に連れられて何度も来ていましたが、

中学以降は友人と一度?来たくらいでしょうか…

電車でほんの数駅という近くに20歳まで住んでいましたのにね。

 

そして高校入試で敷地内の高校を受験しましたが、

併願でしたしね~

 

何やら中学受験では今は難しいようですが、

遠い過去はそこまで…って感じでしたわ(^-^;

 

お線香の香りが当時から好きでしたし、

校門を入るとまずお大師さんの像に一礼をする、

という行いに憧れていたのですよね。

 

さて、こちらは中門

仁王像(密迹金剛力士・那羅延金剛力士)

 

白鳳時代の排水溝の跡も保存されていました。

 

金堂と五重の塔  と、ハルカス(^-^;

金堂、講堂、そして五重の塔に入ることも出来ました。拝観料は要ります。

 

講堂に灯されているろうそく、

そして仏さまを拝ませていただいているときは

心穏やかになりますね・・・

 

生かせていただいていることに感謝と、

世界が平和でありますよう・・・

 

の他に細かいお願い事はここでは出てきませんね。

 

フォトコンテストがあるようです。

 

御朱印は2体拝受しました。

 

明日は「節分星祭り」が行われるようです。

 

・・・この後は職場へ

 

繁忙期に入っています(>_<)

 

ご訪問いただきありがとうございますm(__)m