東おたふく山Ⅲ~山頂から雨ヶ峠、風吹岩 | rara-ra-happy♡のブログ

rara-ra-happy♡のブログ

趣味とグルメと日常

東おたふく山Ⅲ~山頂から雨ヶ峠、風吹岩[10月23日]

 

この日は阪急芦屋川駅からバスで東おたふく山登山口で下車。

9月と違う林道の方から頂上を目指しました。

 

頂上で1株?2株?のリンドウと、センブリの咲いている場所を見つけ、

さらにその先(西側)に行ってみることにしました。

 

また広い平坦な場所に出ました。

この右側をよく見ると…

 

わあ~、リンドウが咲いていますね~(*^-^*)

ちょっと見つけにくいです(^-^;

望遠レンズが要りそう…

 

この先、手前側に咲いているリンドウもありました!

丁寧に囲ってあり、大事に保存されているのだなあと思いました。

 

2枚目の写真の左側にはセンブリの花も見つけました!!

 

11:26

ススキも秋らしさを一層醸し出しますね~

 

帰りは東おたふく山登山口に戻り、バスで帰ろうと時刻表も見ていたのですが、

下り道が快適で、、

11:38 雨ヶ峠まで来てしまいました(^-^; 

9月に来た時は日曜日でしたし、

ベンチに座れないくらい人が多かったですが、

この日は空いていました。

 

大概の方々は芦屋川方面から、この雨ヶ峠を通って六甲最高峰へ向かわれます。

ベンチに座っておにぎり休憩。

緑に癒されます(^^)/

 

11:50 小鳥さん発見!!

 

さて、時間が間に合いそうなので芦屋川駅に向けて下ることにしました!

登りは何回か来ていますが、

下りは初めてです。

 

あの岩々を下れるのでしょうか…

少々不安な気持ちもありましたが、

秋の白馬大池から栂池の下りよりはましでしょう、と。

けれど油断せずに下ることにしました。

 

いや、栂池から白馬大池までの、

あのすき間だらけの大岩にはびっくりしました\(◎o◎)/!

あれは初心者レベルではないですよ(>_<)

こわいこわい(>_<)

 

振り返ります。

この辺りも岩っぽいのですね。

 

12:31 風吹岩に着きました!

↑ 登ってみましたが…

↓ 眺望はこんな感じです

 

少し下ったところからの方が眺望は良いです(^^)/

東おたふく山Ⅳに続きます。

 

お読みいただきありがとうございますm(__)m