16日 ただいま | 私の時間*時々きもの

私の時間*時々きもの

好きなもの好きなこと
私の時間をつぶやきます。

16日 歌舞伎座 昼の部




三代目 尾上左近君へ



この様な展示があると華やぎますね。








我が家には、国立大劇場用の祝い幕がありますが
その重さと言ったら…
金具だけでも相当な重さでございます。

先代を偲び 昔の思い出として
宮様御高覧の舞踊会でお披露目致しました。

運び出すにも仕舞い込むにも、持上げることなど出来ませんから 引き摺るしまつ…
大道具さん達は、慣れたもので御座いますね。
「ハイ」と返されても…
母と二人で大変でしたが忘れられない思い出の一つです。

劇場毎に間口などの寸法が異なりますので
どの劇場でも使える物では無いと
聞いています。






単衣に絽の染め帯



舞台がはねてからは、
ご一緒したご婦人のご贔屓先に寄せて頂きまして、最後はbarで一杯。

試験が始まったばかりのお嬢が家に居りますので、
明るい内に帰宅致しました。




21日は、夏至ですね。




皆様には、
良い週末をお過ごし下さいますように。
ごきげんよう。