お団子つくり終わりました | 家業はお寺です。趣味はハンドメイド。夫とトイプードルの二人と一匹の生活あれこれを書いています

家業はお寺です。趣味はハンドメイド。夫とトイプードルの二人と一匹の生活あれこれを書いています

人生は移り変わりますね。
同じにとどまってはいません。
家業のお寺のこと、家族、日々の思う事を書いております。

楽しかったと言ったくれるので、やり甲斐があります!



すっかり作業の写真撮るの忘れちゃいました。


これは寒い玄関で冷ましているところです



9時集合、我が寺の場合は、

粉は、小麦粉対片栗粉3対1。

熱湯かけて混ぜこねます


次の人達が、もっとこねます


さらに次の人が細長く伸ばして…


次の人が1センチ幅くらいにカットします



そして鍋で茹でる



そして寒い玄関で冷まして片栗粉でくっつかないように混ぜます



そして、本堂にて広げて冷まします






夕方、私達で袋に詰めました。



ふー、終わりました。



あとは明日の涅槃会を待つばかりです。


始まってしまえば、終わります。


それまでの準備が大変なんですよね〜



疲れました🥱



途中、休憩時には、一人の人が手作りプリンを持ってきてくれました。

彼女はおやつ作りが上手です!




終わって、ランチタイム。

みんなでハヤシライスを食べました。

私手作りです💪…簡単😅


朝ドラ…泣けるね〜とか、

親を施設に入れた…とか、年々生活の状況も変わり、

お喋りはつきません。


毎年楽しみのひとつにしてもらっていることに、感謝です。