帰ってきました | 家業はお寺です。趣味はハンドメイド。夫とトイプードルの二人と一匹の生活あれこれを書いています

家業はお寺です。趣味はハンドメイド。夫とトイプードルの二人と一匹の生活あれこれを書いています

人生は移り変わりますね。
同じにとどまってはいません。
家業のお寺のこと、家族、日々の思う事を書いております。

今日はまた一段と元気なく、、、

ずっと目を瞑っています。


昨日は眉間にシワをよせていた。


今日は、ぼんやりした感じ。


これは薬のせいです。

意識があると辛い思いばかりで苦しいので、頭がぼんやりする薬を増やしたようです。



たまに目を開けると、身の置きどころのない今の状態を、またぐちぐち言うので、返事に困ります。そしてまたすぐ目を閉じてしまう…



本人の帰りたい希望が強いので、

病院側は、こんな状態でも自宅へ帰るように準備を進めています。


言葉悪いけど病院は出したい…って感じ。

出たらもう戻らないということ。




奥さんももう諦めて、覚悟を決めていました。

でも、弱っていく姿をみていくのが怖くて怖くて…



今日も二人で泣きました。



私は

何にもしてあげられません…


自宅には独身で会社員の息子さん(34歳くらいかな?)がいます。

今もずいぶん頼りになるようです。

一人じゃないから、頑張ってほしい。

今が正念場! 、いや、しばらく正念場だね…

やるしかないのだ…



昼になり、東京に居る私の長男が会いにきました。


叔父さんの変わり果てた姿に愕然としたようです。

仕事を変わった息子にかすれ声で、でも力強く、「仕事がんばれ!」って言ってくれた。


泣きそうな息子。


身体がこんなになっても、

頭がしっかりしているんだよね…


ほんとになんでこんなことに…




もう帰る時間。

最後だと思う…、頭なでて、手を握って、ほっぺ触って、「帰るよ、頑張ってね」と言ったら、

うなずいた。



本当に暖かいあの子を見るのはもうないだろう…



羽田空港へ向かう

途中、電車間違えて戻ったりして、

なんとか羽田空港につきました。



飛行機は1時間半出発が遅れた。



旭川空港には20時半ころ到着。寒い。

(18時の到着だったのにな…)

駐車場で雪を払い、自宅まで車で1時間。

ライトが涙で滲む…


お母さんに伝えて二人で泣きたいよ。

お母さんには言えないから…

お母さんは知らないんだ。





ひとりでこなしたこのミッション。

なんとかクリアした。


一番のミスは、PASMOやSuicaと言ったICカードを忘れた事。

いちいち券売機の前で、行き先を探して券を買う作業の無駄な事!


また、すぐ行く事になりそうですが、今度は忘れないぞー!

スマホに入れるかな。



雑務がいっぱい待っています。明日は出かける用事もあり忙しいです。