5/19(Sun)11:00~13:00 Dandash(ダンダッシュ)
Oriental Danceの歴史、Dandash独自のOrientalテクニックを丁寧にレクチャーします。特に、ダンスに欠かせない、彼女の貴重なシミーのテクニックを学びましょう。

 

 

エジプトから憧れのダンサーの一人、Dandash(ダンダッシュ)が来日とのことで、Asmhan(アスマハン)のオープンクラスを受ける前に参加してきました。WSの内容は少し異なっていたようですが、それでも、あのDandash(ダンダッシュ)を目の前で見れるだけで幸せでした。しかもアシスタントはKhalil Khalilラブラブ

 

 

「日本人はアームも美しく、テクニック、振付も素晴らしい、でもマシーン、ロボットのようになってはいけまん。オリエンタルダンス(ベリーダンス)なんだから、もっとお腹と腰を使って!全身で音楽を表現してください。そしてフィーリング!顔の表情、感情表現もとても大切です。(セルフ翻訳)

 

 

そう語るDandash(ダンダッシュ)の動きは、それはそれはなんとも言えない内側からジワジワと溢れてくるフィーリング、ため息つくほど美しく、柔らかくて繊細、でも大地にしっかり根付く芯のある、クラシカルなエジプシャンハート 

 

 

一つ一つの動きに対して呼吸が大事キラキラ

 

 

年代物の芳醇な香りとコクがする味わい深いワインを飲んだように、うっとーり酔いしれてしまうラブ
Dandash(ダンダッシュ)にTahia Carioca (タヒア カリオカ)のあの衣装きせたら、そっくりだなぁと妄想して、さらに萌え~となる。笑

 

 

主にGolden Ageで見かけるクラシカルターンの繰り返しが多かったこともあって、久しぶりに、髪の毛ずぶ濡れ、汗だくのWSでしたが、気分は爽快でした。Dandash(ダンダッシュ)もまた是非受けてみたいアーティストの一人です。

 

 

Dandesh performing with the Farha Tour

Dandash, Jun14

 

DANDESH baladi au Caire soirée privée Association Sultana

 

 

dandash workshop at the "mediterranean delight bellydance festival", greece

 

 

Dandash(ダンダッシュ)

エジプト、アレクサンドリア出身。
8歳で踊り始め、映画に出演、エジプトで長年愛され活躍してきたスーパースター。世界でも有名なレジェンドダンサーであり、マスターティーチャー。Dandash(ダンダッシュ)の踊りは、西洋の影響を受けていない、純粋なエジプト本来のダンススタイル(エジプシャンスタイル)を保つ今では稀有な存在。

 

 

 

 

余談ですが、、、

 

 

 

 

Dandash(ダンダッシュ)とAsmhan(アスマハン)も仲良しのようで、こんなプレミアムな映像がおねがい

二人の異なるスタイル!?勉強になります。

 

 

Dandash, Asmahan and Asi Haskal-Mediterranean Delight Festival Gala , Loutraki, Greece 2012

 

Dandash(ダンダッシュ)の歌でAsmahan(アスマハン)踊る!おねがい

Fadi el Saadi with the Egyptian dancer and singer Dandash at Ahlan festival Oaxaca 2013

 

 

大好きな二人ハート

 

 

Thank you so much100点