立春から真の新年のスタートになりました。

 

そんな2月はじめてのブログの投稿は「空耳?~日本語に聞こえるアラビア語~」

 

 

日本語に聞こえるサッカー中継 「ロングバージョン」

 

 

 

マグロ ?…、カラース? …私にはムバラーク(日本語で「おめでとう」)、ハラース(日本語で「終わり」)と聞こえるけども…笑

 

 

月曜から夜ふかし アラビア語と日本語

 

トリビアの泉

 

 

正しく監修されているかは別として、日本人にとって馴染みの少ないアラビア語も少し親近感が沸くという意味では面白い動画。

 

アラビア語はエジプト、スーダンなど20カ国以上が話す言語と言われてますが、アラビア語といっても地域によって発音や言い方は異なるようです。

 

ちなみに私が知る限り、エジプトではお父さんのことを「ヤバイ」とは聞いたことがないですが、サィーディ(田舎)方面では「Yabooy(ヤボーイ、ヤボイ)」というのは聞いたことがありますね。首都カイロではお父さんのことをAbu、パパのことをBabaというのが一般的だと思います。

 

 

ダンスもアラビア語もShuwaiya Shuwaiya(シュワイヤ シュワイヤ:日本語で「一歩一歩」、「少しずつ」、「ゆっくりゆっくり」という意味)

 

 

 

楽しく学んでニコニコ 

 

 

 

さて、

 

  音譜気軽にベリーダンスを楽しんでいただける

  ワンコイン体験クラスのお知らせ音譜 

 

 

 

映画アラジンに出てくるジャスミンのようなプリンセスの気分だったり、神秘的なアラブの音楽、世界を味わえることができるかもしれません王冠1指輪 

 

 

春を迎え新しい一年の始まりに、新しい世界へ、新しい自分に出会う体験をしてみませんか? 

 

 

詳しくはコチラ↓↓↓をご覧ください。