Ba’eed Annak (あなたから遠く離れて)
- Umm Kulthum بعيد عنك - ام كلثوم

 

 

 

Lyrics: Maamon El Shenawy
Composition: Baleegh Hamdy
Music Arrangement: Baleegh Hamdy

 

 

先月、アラブヴァイオリニストの及川景子さんの「Arabic Translation 〜アラブ音楽講座〜Ba’eed Annak (あなたから遠く離れて)」に参加してきました。

 

気が向いたときにアラブ音楽の英訳されているものをいくつか参考にしながら、私自身のために想像力を巡らせて歌詞を訳してみることがありますが、参考にした英語訳が正しいかどうかなどはアラビア語が分からない私には判断できません。なので、アラブの音楽、文化、アラビア語を理解されている及川景子さんや木村伸子さんなどの講座は本当に勉強になります。

 

単に歌詞を知るだけでなく、文化的背景、当時のエジプトの人々が抱いていた感性や、世界観など、単に歌詞の意味を知るよりも、ドラマが見えてきますし、奥深いアラブの詩の美しさに心震えるほどの感動を得ることができます。

 

また時間があえば参加したいなっ。

 

企画・開催してくださった主催者様、ありがとうございました。

 

アラビア語勉強しなくてはと単語帳だけ買ってみたんだけど…照れ照れ照れ

 

 

シリーズそれぞれの

 

Ba’eed Annak (あなたから遠く離れて)

 

Aziza bellydancer (baeed anak)

 

 

Tamar Bar-Gil, Ba'ed Annak

 

 

Ashmina Karem Baed Anak

 

 

Baed Anak with lyrics | Kathreen Derouet