Iraq dance(イラキダンス)

イラクで踊られている民族舞踊。


私達がよく目にする煌びやかな衣装「トーブ」を着て踊るKhaleegy(ハリージ)は湾岸諸国で踊られている民族舞踊。もともと少女(処女)達の踊りで、どちらかというとかわいらしさ初々しさもあるのかしら...。


イラキダンスは先程のKhaleegy(ハリージ)と同じ動作もありますが、さらに更に激しく、頭を八の字に振り回すのが特徴的。


音楽にプスプスプスプス(何の楽器?)とかって聞こえます。
時にはナイフも使って、失恋などの心の痛みを表現するのだとか。
・・・と言っても、イラキダンスにも伝統的な踊り方もあったり、ソフトな踊り方もあるようで・・・まだまだ知らないことだらけです。


Iraqi Dance !!!



Eva Mandisa - Iraqi Kawleeya Dance 2015



Iraqi dance ( Mawal and daggers dance by Assala Ibrahim)
※ナイフを使ったダンスが見れます。



そんな曖昧な知識や体の動かし方を直接学べるチャンス到来!
9月に「Raks Egypt Festival vol.2」にイラクの国立舞踊団で学んだ
Mohanned Hawaz 」が初来日します。
しかも「Iraq dance Technique & Choreography」のワークショップがある!

本場の国立舞踏団で学んだ先生に教えてもらえる貴重な機会。
きっとハリージといろいろなイラキダンスとの違いもクリアになるに違いない。


Mohanned Hawaz "Abo Al od" ※↓これ本人です。




とても神秘的で美しいですね。
ショーでIraq dance(イラキダンス)みれたらいいなぁ~。


このフォークロアを学ぶには、数ヶ月間首のストレッチと筋トレをしておいた方が良さそう・・・・・来日するまでにコツコツストレッチ開始しようかな。怠け癖がでませんように...笑


Mohanned Hawaz.Mejance.





Raks Egypt Festival vol.2



「Raks Egypt Festival vol.2 名古屋Show」

2015年9月4日(金)
18:20open 18:40start
場所:西文化小劇場
アクセス:地下鉄鶴舞線浄心駅4番出口徒歩3分



(出演者)
Aida Nour
Darin Konstantinova
Magda Monti
Mohamed Salah
Mohanned Hawaz
Nina
Sahar Samara
Sanaa
きょんみ
Ami


★イベント詳細はコチラから>>


私達の師匠Sanaaも出演!

みんなで応援に行かなくちゃラブラブ