背中でものを言える人になりたい(^^♪ | ☆松川レピヤンの奥さんのblog☆

背中でものを言える人になりたい(^^♪

こんばんは。毎日暑いですねガーン私はマジで夏眠したいと思っていますてへぺろ

 

7月8月9月の三か月は 自宅でリモートワーク

夜涼しくなったら 一人で会社に来てこそこそとお仕事・・・

許されるならそうしたい…位 夏が嫌い笑い泣きガーン爆  笑

 

でも頑張って毎日出勤しているのです・・・えらい!!笑い泣き

 

ボーナスの面談も無事に終わり いいことも悪いことも全部自分のお腹の中に封じ込めたり

ギャーって吐き出したり でも結果はすべて良くなればいいと思うことをしているつもり(^^♪

逆のことになる時もあるかもしれない

でもそれはそれでいいんだと思う

今 少し方向を変えてみたところで 又同じことを繰り返すことになるかもしれないし

逆に 今少し方向を変えたことが後に あ~よかった あの時我慢して ってなるかもしれない

全てはその人の運命だし

全ては会社にとっての運命でもある

だからこれでいい(^^♪今がベスト!

 

面談でみんなと話していると 自分に自信のない子が多いなって感じます

もちろん昔から 私なんて・・・僕なんて…っていう子が割といましたが

今は 私なんて・・っていうのは若い子じゃなくて 中堅どころに多いような感じを受けます

若い子は あまり人と比べない

ゼット世代というか そういう風に競争のない環境で育ってきたせいか あまり自分を人と比べないなって感じます

悪く言うとだから成長が遅いように感じるし

よく言うと摩擦が少ない 

それとあまり人に関心を示さない

あまり 何とか世代とかいう言葉でひとくくりにするのは好きではないけど

たまたまかも知れないけど そんな風に感じることがよくあります

 

そんな中でも何人か負けると悔しそうな顔をする子がいます

涙をぎゅっとこらえる子

私たちのことも関係なくぼろぼろと涙を流す子

 

沢山の人を見ていると そんな風にぎゅっと唇をかむ子は 伸びる・・そう感じます

悔しさって やっぱり人を成長させるもしかしたら一番の肥やしなのかなって感じます

 

一個だけ・・・

 

コンプレックスのある皆さん どうかそこを直したり気にしたりして 努力しないでください笑い泣き

声が小さい 気が利かない 回転が悪い 笑顔が出せない‥・沢山のコンプレックスがあると思うけど

どうかそこを直そうと努力しないでください

そこをどんなに頑張って直したところで 人並みにしかならない

あの人は自然にできるそれが あなたは必死で努力してやっとその人の足元に並ぶくらいなら そんな努力は時間の無駄

しなくていい

 

その代わりあなたが大好きな事 あなたが得意な事 あなたの強みをもっともっと上に引き揚げれるような努力をしてほしい

だれにも負けない だけもついてこれない そんな世界を目指してほしい

 

全部平均点より 全部0点 でも一個だけ200点

なら平均すれば100点さ(^^♪

 

上の子は 0点の子が10点になる、20点になるための努力をさせなくていい

でもどこか一点だけ ツンツンに尖らせる努力をさせればいい

100人の社員になってくると 95点の社員を何人も作らなければいけないと思うリーダーが出てきますが

それが得意なリーダーはそれはそれでいいかもしれないけど

俺はそれはできない 私もそれはできないと思うんなら

あの子の一番得意なところを あの子の一番強いところを 伸ばすための環境を整えて上げれるようになるといいと思う

私はそう思うな・・・・

 

今年の4月に 遠い県外からたった一人で 福井に来て ここでこの人の基で仕事がしたいと入社してきた子がいる

昨年の夏に インターンでしばらく福井の夏を過ごした・・高々22歳の小さな女の子

先月、正社員になるためのテスト

この子の指導役の子が 奥さん見てくださいと送ってきた答案用紙

その答えに いい子が入社してきたなと感じた

この子はだれの背中を見て そう決めたんだろう

いいところを伸ばしてあげたいと思うし 伸ばしていけるような我々でいたい(^^♪